やっと復活した~!




と思ったら、今度は咳が止まらず、また風邪か!と自分の軟弱さに腹を立てていました。
子供たちも咳が出始めたので、移してしまった~と更に凹んで病院へ。
そしたら、子供たちは風邪、私はアレルギーでした。
アレルギーって、花粉とハウスダストくらいなんだけど、鼻は詰まっても咳が出るなんてことはなかったのでビックリ。
風邪⇒副鼻腔炎(顔がめっちゃ痛い!)⇒アレルギーと踏んだり蹴ったりだっけど、咳が風邪のせいじゃないとわかってなぜか元気が出てくる不思議




それにしても、子供を病院に連れていくタイミングにいつも悩みます。
熱があっても元気、食事もそれなりに食べられる⇒じゃあ大丈夫かな!
だけど夜になるとつらそう⇒やっぱり連れて行けばよかった
翌朝、やっぱり元気いっぱいだけど熱がある⇒悩ましい・・・




そして病院に連れていくとだいたい、
「あ~、3割食べられたら大丈夫ですね~。シロップ出しときますね」で終わります。
いつもこんな感じです




今回も風邪だろうけど元気だし、夜の咳がメインなので耳鼻咽喉科に行きました。
咳で寝られないなら咳を抑えるシールをもらえるよ!とアドバイスをいただいたのです。
結果、シロップとシールをもらえて夜も少し楽になったみたいでよかったです。
アドバイスに感謝~




ちなみに、私は咳もよくなり筋トレも久々に再開、程よい筋肉痛が嬉しいほど回復(笑)
ようやく気持ちが前向きになってきました。
健康っていいなぁ、子供たちも早く治るといいなぁ。




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;





ここのところ少し暑さが和らいできましたね。
台風の影響なので喜んでよいのかどうか複雑だけど、、、
それでも外仕事のパパにとってはキツイ暑さ。
帰りが遅くなると、もしかして倒れたんじゃ、、とか正直毎日心配になります。





そんなパパの熱中症対策、まずは朝ごはん。
パパは朝からあまり食べられないタイプだけど、頑張って食べてもらいます。
最近のメニューはほぼ決まっていて、



●野菜を一皿
●パン
●はちみつ梅干し
●ヨーグルト
●プロテインに粉飴を混ぜたもの



パンは買ったもの焼いたものいろいろだけど、定番ははちみつミルク食パンのトースト。
まとめて焼いて冷凍保存したりしています。



レシピはこちら↓

HBのタイマー用にあれこれ試行錯誤したので改めてまとめたいと思います。




はちみつ梅干しは14%の塩分に砂糖を大さじ2加えて漬けけたものを土用干し後に塩抜きし、はちみつとお水1:1の割合で混ぜたものを沸騰させたものに漬けたものです。
これが、作るときに梅酢が濁ってすごーくショック!
変なにおいもないし、梅酢をコーヒーフィルターで濃したあとを煮沸して梅は焼酎で洗うという方法を見つけたので早速そのようにして冷蔵庫に保存しました。
なんだかんだ無事完成したのでした。
そもそも、最初から冷蔵庫に保存しておけばよかった~と反省。




出来上がりは程よい塩分と甘さでおかずという感じではありません。
そのままでも食べやすいので朝ごはん用にしています。
塩分18%のしょっ~~~~ぱい梅干しはお昼のお弁当に入れています。
ちなみに、塩分が溶け出たシロップをドリンクにしたら夏バテ対策にならないかな?と作ってみたら、ゲロマズで飲めたもんじゃなかったということです、ざんね~ん(笑)



006A4784





今年の梅仕事は初めてジップロックでやってみました。
うちは2㌔くらいしか漬けないのでこれで十分。
これくらいなら冷蔵庫にも入れられるし、ものすごく楽なので今度からジップロックで漬けることに決定!




006A4692





粉飴とプロテインは自転車通勤ですぐにエネルギーを使うのと筋力も激しく使うのでプラス。
この時期自転車通勤は正直やめてほしいとちょっと思ってますが
少しでも対策をと自転車通勤での対策は首を冷やすアイテムを使ってもらってます。



保冷剤が2個入る細いマフラーみたいなもの。
仕事までは無理だけど、通勤中くらいは冷たさを保ってくれているみたいです。



ネッククーラー 保冷剤 付 【黒×ギンガムチェック柄】 熱中症 熱中症対策 ひんやりスカーフ クールタオル ひんやりタオル 保冷剤付 チェック柄 ハンドメイド 手作り
ネッククーラー 保冷剤 付 【黒×ギンガムチェック柄】 熱中症 熱中症対策 ひんやりスカーフ クールタオル ひんやりタオル 保冷剤付 チェック柄 ハンドメイド 手作り




お弁当対策は、味付けを濃いめにして梅干しを入れたりしています。
汗をかく量が尋常じゃなく、味覚が変わってしまうくらいなのです。
あとは、冷たい梅酢ドリンク(ちゃんとおいしいやつ)を一緒に。
すでになくなってしまったので来年はたくさん作らなくちゃ~です。




晩ごはんには夏野菜とアボカドのサラダをほぼ毎日←自分が食べたいだけ
たんぱく質はしっかりと、お酢類ももともと好きなのでよく使います。




できることはしていても、暑さが尋常じゃない今年。
家族全員夏風邪にやられたとき、パパは半分熱中症だといわれました、、、
夜寝るときにしんどいといわれると、もしかして・・・と不安になります。
外仕事の皆さん、どうやって対策しておられるのか気になります。
何かいいアイデアありませんか~







ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます