たまりにたまったパパのお弁当をまとめてご紹介。


最近は900mlのわっぱとアルミのお弁当箱ばかり使っています。
容量もちょうどよくとにかく詰めやすい、見た目もなんとなくよいのでついついこればかりになっちゃって。
この容量だとごはん200gを詰めるとおかずのスペースのほうが少し多い感じになります。


100ml多い1000mlのドカベンだと、詰めても詰めても埋まらない気がしてちょっと大変。
100mlの差がやたら大きい!
もっと小さかったら楽だろうなぁとも思ったけれど、長女のお弁当作りをやってみて、入れるものに悩む方が大変だと思いました(笑)



006A3584





↑定番ハンバーグのお弁当。
かぼちゃの塩麹煮にはクルミを和えました。
他は人参グラッセ、れんこんの甘酢漬け、オクラのお浸し。
輸入オクラが安いので買ったりするけれど、外れると皮がやたら硬くておいしくなかったり。。。




↓鮭弁当。
かぼちゃは作りおきのものをまたまた詰めて。
玉子焼き、その他のおかずはなんだか思い出せない~(笑)




006A3596





チキンカツのお弁当。
長女が食べてくれるのでチキンカツ率も上昇中。
エリンギを輪切りにして炒めると可愛らしいのでお弁当のおかずによく入れます。
バターとポン酢で炒めたり、ハーブソルトで炒めることが多いかなぁ。




006A3602





定番ミートボールのお弁当。
ハンバーグの翌日はハンバーグ弁当かミートボール弁当っていう決まりです。
後は、人参とピーマン、ツナの炒め物。
ゆで卵率もほんと高い!
たまごサンドが大好きな長女のため&私のおやつ。




006A3610





定番唐揚げ弁当。
下味冷凍のお肉は常に冷凍庫にストックしています。
困ったときは唐揚げにしたり炒めたり。
長女のお弁当作りが始まってからほぼ毎日メニューに困っている最近、登場率がさらにUP。




006A3682





食物繊維が豊富なオクラ、常にと言っていいくらい冷蔵庫に入っています。
レンジでチンして胡麻和えお浸し、お肉で巻く、スープに入れるなどあれこれして食べています。
だから、皮がかたいとちょっとショック。




006A3671





またもや唐揚げ弁当。
その他のおかずは作り置きで。




006A3664





酢鶏のお弁当。
何度も何度も好みのレシピを考えつつ作るけど、毎回ちょっと違うと思ってしまう。
しまいには好みの感じがわからなくなってきました!
もしかして、その日の気分で変わっているかもしれません。




006A3646




あぁ、もうすぐ長女が帰ってくる時間!
静かな時間は本当あっという間~~~~~。



いない間にあれやろう!これやろう!と張り切る日々。
なんだけど、思ったほどあれこれできていなかったり。
とりあえず、次女をいじりまくってウザがられ~(笑)
次女と二人だけの時間というものがほとんどなかったので満喫しているけれど、逆に長女と二人だけの時間がほとんどなくなりました。



幼稚園に行きはじめ、だいぶお姉さんになった長女。
いろんなこと、一生懸命頑張っているのがよくわかります。
たまには長女と二人だけの時間も持ちたいなぁ。










ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます