夏ような暑さが続いていますね~、もうダレダレです。
子供たちは元気いっぱい体力いっぱい、ついていくのが大変




こんな感じなので冷たい飲み物がおいしいのだろうけど、我が家はどちらかというと年中温かい飲み物を飲むことのほうが多いです。
コーヒーもホット、お茶もホットのほうが断然多く冷めないうちに飲むのが好き!




その割には保温にはこだわっておらず。
キャンドルを使うポットウォーマーはあるけど、ぶっちゃけだすのが面倒であまり活躍していません~。
子供が生まれてからはさらに出番が減りました。
そんなときです!
仲良くさせていただいているくインド料理の先生のお宅でティーコージーのすばらしさに気づいたのは!




早速探してみたら、商品よりも先に作り方がいっぱい出てきました。
手作りなら好みのものができるし買うより安い!ということで早速作ってみました。
ちなみに、ティーコジーだったりティーコージーだったりティーコゼーだったり、どれが正しいのかよくわからないけど「Tea cozy」と書くみたいです。




つくりかたは巷に溢れていてとってもありがたい!
まとめサイトにあるいくつかのサイトを参考にさせていただきました。
ティーコジーの作り方まとめ
紙に型紙を作ったのですが、上の丸い部分はコンパスがあると便利でした。




006A4005





優柔不断で生地を選べず2つ作成。
生地はよくお世話になっているRickRackのものです。




保温効果の実験もしてみました。
室温は24℃、ポットのお湯は88.8℃。
ティーコジーするのとしないので温度の下がり方がどのくらい違うのかを見てみました。




◆ティーコジーありの場合 
10分後 78.4℃
20分後 71.6℃



◆ティーコジーなしの場合
10分後 76.8℃
20分後 68.1℃




006A4008





温かい部屋でこの差なので寒いともっと差が出そうです。
この効果は嬉しい~!
見た目も可愛くお茶の時間が楽しくなりそう。




ちなみに、生地と生地の間には接着芯を使っています。
生地にもよるかもしれませんが、一つ作るのに1000円もかかりません。
買えばひとつ3000円くらい!




006A4002




長女、


「なんで帽子つくってるの?」


たしかに、そう見えなくもない~(笑)







ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます