かぜっぴきのとき、やたらと甘いものが食べたくなりました。
甘くて冷たいもの!
「具合悪いし、食べられるものを食べよう~」と思いのままに食べていました。
なんとなく罪悪感も少ない↑




そして仕事のあとの帰り道、久々に子ナシ、一人で食べるエキチカの大好きなパンは至福!!
ひと口食べるたびにもう、幸せのため息がとまりません~。
パンっておいしい、1人って身軽~~~~(笑)
お土産に買って帰ったパンもしっかり食べて食べまくり・・・
結果プチリバウンド中です糖質って怖いw




更に久々に食べたチーズケーキがすごくおいしくて、しばらくチーズケーキ食べたい病に。
それならいっそのこと、ダイエット中でも安心して食べられるものを作ってしまおう。
というわけで、ゆる糖質制限中用のチーズケーキを作りました。




使用した甘味料はパルスイートだったりラカントだったり、甘酒+てんさい糖だったり。
それぞれちょっとずつ違うけれど、どれもおいしくできました。




こちらはラカントで作ったもの。
ちょっと焼き色がつきにくい気がします。



006A3089





作り方はいたって簡単、フードプロセッサやミキサーで材料を混ぜて焼くだけ。




ロカボ対応なめらかニューヨークチーズケーキ
材料:18㎝の型1台分
調理時間:90分
・オールブラン 70g
・バター 30g
(A)
・クリームチーズ 200g
・生クリーム 200㏄
・サワークリーム 90g
・卵 2個
★甘味料はいずれか1種
・ラカントの場合 70g
・パルスイートの場合 25g
・甘酒大さじ2+てんさい糖60g





まず土台の部分を作ります。
枯れ枝みたいなオールブラン(笑)フードプロセッサである程度短くしたら溶かしたバターを混ぜます。
この時点でパラパラ~な感じですが、焼くとまとまるので大丈夫!




006A3051





型にバターやショートニングを塗ってクッキングシートを敷きます。
湯せんするため、底が外れるタイプの型は中にお湯が入らないようにアルミホイルでカバー。
そこに1のブラン生地を敷き詰めます。




006A3052






(A)の材料をフードプロセッサやミキサーに入れてスイッチオン。
滑らかになるまで回します。



ここで、ダネッツが大活躍なのです!
フードプロセッサでも十分おいしくできるのだけど、さすがダネッツ!
とにかくきめ細やかで滑らかになるので濾したときに全然違うんですよね~。
もしや濾す必要がないのでは?という感じ。
ダネッツならスムージーモード2回ほど回して完成です。




006A3054





土台の上に濾しながら流し入れます。




006A3065





後は、天板にお湯をはって180℃で30分、150℃に下げて30分ほど焼くだけ。
お湯がなくなりそうなら追加してくださいね。




006A3070




粗熱が取れたら型から外してくださいね。
そして、冷蔵庫で寝かせたほうがやっぱりおいしいです。




ポイント
ラカントの場合・・・糖質約119g 1/8切れ・・・糖質約15g
パルスイートの場合・・・糖質約57g 1/8切れ・・・糖質約7g
甘酒+てんさい糖の場合・・・糖質約115g 1/8切れ・・・糖質約14g
※ざっくり計算です





濃厚だけど全体的に柔らかめなので食べやすいです。
サワークリームの酸味がきつすぎずまろやかで優しい~。
土台のオールブランの香りにちょっと癖がありますが、香ばしい感じだと思います。




006A3096





あと、オールブランの土台が程よくしょっぱいので甘ったるい感じがしません。
オールブランが苦手な方は糖質は上がるけどビスケットに変えてもらっても。
また、半分ビスケットにするという手も。




006A3104






今回はラカントですっきりした甘さに仕上がりました。
パルスイートだともう少ししっかり甘い感じがしました。
個人的には甘酒+てんさい糖が好みかなぁ。



てんさい糖は白砂糖よりも血糖値の上がりが緩やかといわれていますが、甘酒のもつ甘さはほとんどがブドウ糖だそうで血糖値に影響しそうです。
ちなみに、甘酒は以前ご紹介した玄米雑穀で作った自家製を使用しています。
使うものによって生地の緩さが変わると思います。





006A3118





カフェのチーズケーキと食べ比べてみました。


このレシピを基準にすると、、、


スタバ・・・少ししっかりした感じで酸味がちょっと強め
沢村・・・後味に出汁っぽい不思議なコクが・・・←あまり得意じゃない
DEAN&DELUCA・・・柔らかめで酸味もまろやか


酸味やなめらかさなど一番近いのがDEAN&DELUCAのものでした。
これよりちょこっと柔らかい感じのレシピです。




006A3121





楽しくロカボ!!
お好みの甘味料でお試しあれ~!






ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます