完全無欠コーヒー生活もなんだかんだ2ヶ月を越えました。



MTCオイル2本を使い切ってからは、ココナッツオイル大さじ1.5~2で代用しています。
食事はというと、糖質は意識しているけれど甘いものを全く食べないわけでもなくゆるゆると。
ただ、お米はあまり食べておらずお昼の100gだけ。




朝の筋トレは週4回1時間程度。
子供たちが起きてくる前にできたらラッキー!っていう感じです。
メニューは↓


月:大胸筋&上腕三頭筋&プランク1分×2セット+サイドプランク1分×左右2セット タバタ
火:下半身&お尻&プランク1分×2セット+サイドプランク1分×左右2セット 
水:休み 足パかとか
木:背筋&上腕二頭筋&プランク1分×2セット+サイドプランク1分×左右2セット タバタ
金:腹筋&プランク1分×2セット+サイドプランク1分×左右2セット タバタ
土:休み 足パかとか
日:休みかジム←ほとんど行けてない



プランクやタバタは毎日と思ったけど、筋トレの日だけになっている最近。
ちょっとたるんでます、、
バービーからタバタにしたけど、またバービーに戻そうかと迷い中。
筋トレに使うダンベルひとつ3㎏。
運動によって重さを変えるべきなんでしょうが、途中で重りを変えるのがなんせめんどくさい~!
あと、最初は楽だけど後からきつくなったりとかというわけで3㎏にしているけど、ちょっと物足りない気も。
最初は2.5㎏でも重かったのに!






ちょっと前に糖尿病の食事指導に力を入れている病院に行った時のこと。
ヘモグロビンA1cの数値は標準で全く問題がなかったけれど、中性脂肪がゴーンと上がっていました。
まさか、朝のコーヒーとお肉などの食べすぎ?とも思ったけれど、検査をしたのが食後3時間後くらいだったのでそのせいかも。
今度はちゃんと朝イチ検査をしでみなくちゃ~です。
もしも朝イチ検査をして同じような結果なら食生活を見直さなくては。
ゆるい糖質制限のせいでお肉やチーズを食べる量が増えたのは確かなので。




そして言われたこと。



「とりあえず、お米を3食食べてください。」



でした。



ご飯100gしか食べていないけれど、糖質はざっくり計算して1日100g以上はとっています。
根菜だって芋だって食べるし、調味料のぶんもあるし、おやつも適度に食べているし。
というお話は栄養士さんにはしたのですが、先生にはご飯の量のことしか聞かれず。
なんでこんなにご飯だけを推すんだろうとちょっと不思議に感じました。。。




先日のお昼ごはん。
自分の中では少な目なごはん。


006A2849





~Menu~

・厚揚げの甘辛炒め
・ほうれん草おひたし
・めざし
・きゅうりとわかめの酢の物
・野菜のお味噌汁
・発芽玄米と雑穀のごはん
・青汁



その他、めざし2本追加、あときゅうり1本つまんでます(笑)




006A2860




お昼のメニューで一番多いのは胸肉1枚チンした蒸し鶏と山盛り野菜、ごはん、スープ類。
けっこうな量を食べているのはきっと早食いのせいもあるんだと。
早食いをやめるのって本当に難しい~~!!
とくに今は子供たちと一緒でバタバタなのでなおさら。
っていうのはいいわけで、長年の間に身に染みついた習慣、、、




おやつはヨーグルト、甘酒、デーツ、先日ご紹介したチョコ、ポテチだってちょっとだけど食べたり。
こないだドーナツを2日続けて作ったし、適度に食べています。
だけど、以前より甘いものがどうしても、死ぬほど食べたいー!!!という欲求はなくなりました。
これは、糖質制限の影響じゃないかと思っています。
食べたかったら意地でも作るか買いに行くということがなくなりました(笑)
↑前はそうだったししょっちゅうケーキとか食べてた




晩ごはんは量を割と食べているけれど、糖質はできるだけ避けています。
アサヒの「ドライゼロ」をパパと一緒に半分こして飲むのが日々の楽しみ!
なので、我慢しているという感覚もなく。




そして現在の体重体脂肪は・・・





スタート時   53㎏     体脂肪32%
現在      45.8㎏    体脂肪24.6%






産後ダイエット当初の目的であった-7㎏は達成しました!!
パパには「なんかひとまわり小さくなったよね」といわれました(笑)
だけど、ちょっと増えたりを繰り返してただいままた停滞中。
ここまで減る間にもこんなことを繰り返しては、筋トレを見直したりしてきたので今もそんな時期なのかもしれません~。





痩せたなぁと実感したのは、意外にも洗顔時。
洗顔の時に触った顔の感じが全く違うことにある日突然気づきました。
なんか違う、全然違う~!小さくなった!
それは本当にある日突然でした。





ちょっと気持ちもたるんできたし、ここからが本当に難しいところ。
新たな目標に向かって引き続き頑張りたいと思います!







ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます