大好きな甘酒。



けれどけっこう糖質は高かったり。
それでも身体に嬉しい効果がいっぱいなので毎日少しずつとったり、料理やお菓子に加えたりしています。



006A2664





今はなき炊飯器や丸っこいヨーグルトメーカーで作ったりしていたけれど、今はすっかりBRUNOの発酵フードメーカーに落ち着きました。
見た目が可愛いのと縦長の形がお気に入りで




gd_img_51





わがやの定番甘酒は玄米雑穀ご飯入りのもの。
玄米雑穀ご飯は発芽させる時間もあるので、一度にたくさん(8合)炊いて100gずつ冷凍ストックしています。
発芽させた玄米、黒米、押麦は定番で、その他雑穀を混ぜる感じ。
比率はこんな感じです↓



圧力鍋で炊く発芽玄米雑穀ご飯(8合分)
材料:8合分
調理時間:▽分
【100gカロリー:約165kcal(玄米計算)】
・玄米 5合
・押麦 2合
・黒米 1/2合
・お好きな雑穀(たかきび、はとむぎ、もちむぎなど) 1/2合
・水 8合分+50~100㏄程度(お好みで)


【作り方】


1、玄米は軽く水洗いしてたっぷりの水に発芽するまで漬ける。(1~3日)
※水は毎日取りかえます


2、1の水分を切り軽く洗ってその他の雑穀と混ぜ合わせ水を加えて圧力鍋に入れ強火にかける


3、ピンが上がったら極弱火にして20分加圧、その後火を止めピンが下がるまで蒸らす。


ポイント
・かために仕上げたい場合は蒸らし時間を15分くらいにして蓋を冷やして開けてください。
・4.5リットルの圧力鍋を使用しています。





そしてこのご飯を使って作る甘酒のレシピはこちら↓




玄米雑穀ご飯の甘酒
材料:出来上がり約600㏄~
調理時間:15分(保温時間を除く)
【一人分のカロリー(ご飯100gで作った場合):67kcal(約50㏄) 糖質14g】
※麹と玄米ご飯のカロリーで計算しています。
・玄米雑穀ごはん 100~200g
・板麹 200g
・水 500㏄



【作り方】


1、ご飯に水を加え強火にかけ沸騰したら弱火にして3分加熱した後火を止め60℃に下がるまで放置。
※ご飯は崩す程度で混ぜすぎない


2、麹は手でばらして1と混ぜ、発酵フードメーカーに入れ60℃で8時間保温する。




3、ミキサーなどにかけて冷蔵庫で保存する。



ポイント
・ご飯を加熱するとき混ぜすぎると粘りがでるのであまり混ぜすぎないようにしてください。
・ミキサーにかけずに保存もできます。
・ごはん200g=もったり濃厚 ごはん100g=気持ちさらっとさっぱり という感じです。




発酵フードメーカーの容器のまま冷蔵保存もできます。
私はすぐに飲めるようにミキサーにかけるので、weckの容器に入れ替えて保存しています。
その時に便利なのがシリコン製の蓋。
ガラス蓋より手軽に使えるし横にしても漏れないのが素晴らしい!




006A2669





分量ですが、ご飯100gで作るだいたい600㏄くらいできます。
500㏄のweckにちょっと入りきらない感じ。
ちなみに、ちっちゃ~いグラスで原液そのまま、1回に50~60㏄くらい飲んでいます。
そのままだとかなり甘いので牛乳や豆乳で割ったり、ヨーグルトに入れたりしてもいいけど、そうするとついたくさん飲んじゃいそうです。



ご飯200gで作るともちろん量も増え、さらにどろっと濃厚な感じに仕上がります。
黒米を入れたご飯なので200gだと紫色な甘酒に。
写真は100gで作っているのでちょこっとピンク色っぽい感じになっています。




006A2673






ミキサーはハイパワーのダネッツで!
だいぶ前にキッチン家電のイベントのブースで見てから一目ぼれ、長女の偏食対策にならないかと入手したものであれこれ活用しています。
海老のビスク、頭を入れて作っても恐ろしく滑らかになる素晴らしいミキサー。
↑けど長女ビスクは飲めませんでしたw



高価なものだけど、それだけの価値がある!
とにかくいろいろなものが滑らかになるのでものすごく気に入っています。
これがなくてもできる、だけどあると全然違うスイーツのレシピもUPしたいと思ってます。





【ポイント10倍】大石アンドアソシエイツ:ダネッツ プロフェッショナルブレンダー D103
【ポイント10倍】大石アンドアソシエイツ:ダネッツ プロフェッショナルブレンダー D103




工程写真つきレシピはこちらからご覧になれます↓
玄米雑穀ごはんの甘酒

玄米雑穀ごはんの甘酒

by 中原美香子

調理時間:15分
Comment

発芽させた玄米に黒米、押麦、ハト麦や炊かきびなどを混ぜたご飯と麹で作った甘酒です。市販の雑穀ミックスを混ぜて炊いたご飯を使っても。ご飯の分量によって仕上がりの味や量が変わってきます。【カロリー1分食(1/11)約67kcal 糖質14g】

このレシピを詳しく見る







ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます