いよいよ今年から幼稚園の長女。



説明会やら、プレ幼稚園、制服採寸やらがあってじわじわと実感がわいてきた去年。
今年もまた体験保育、出来上がった制服の引き渡しなどますます現実味が増してきそう~。
そんで、そうこうしているうちにあっという間に入園式だわ~、、なんてことになりそうな。



なんとなくは聞いていたけれど、思っていた以上に準備があれこれ!
レッスンバッグにお絵かきスモック、シューズ入れにお弁当入れにコップ入れ・・・
手作りでなくてもいいけど、「できれば手作りで~」と園長先生がおっしゃっていました。。。




今年はパパのお正月休みもいつもより長くて時間もいっぱい。
というわけで、ギリギリで焦らないようにとりかかることにしました。
シューズ入れは友人が可愛いのをプレゼントしてくれたので←ありがたや~
その他を一気に作ることに。




006A2107






生地は長女が選んだスイーツ柄
レッスンバッグ、まだまだ大きい~(笑)





IMG_2316






色違いの生地で作ったお弁当入れとコップ入れも





IMG_2319-crop






生地選び、あれも可愛いこれも可愛いと楽しかったのだけどそれも最初のうちだけ。




つい集中してあれこれ材料を探していたら近くにいたはずの長女がいないー!!!
焦ってお店の方に連絡、「着ている服の色は何色ですか?」と聞かれパニックで思い出せず、、
「靴にファーがついています!!」とか言う始末




フロアの各店舗に報告していただきあちこちを探し回り・・・




のんきにおもちゃ売り場で遊んでいる長女を発見、ホッとしたのでした。
ほんと、すぐいなくなるから大変、油断できません~~~~





迷子やら裁断間違えて生地を買い足したりという事件もありつつスモックも完成。




006A2136






ちょっと大きめに作ったので年長さんまで着れるかな~?
着れるといいな~(笑)





IMG_2343-crop






スモック入れも作りました。





006A2141






ついでに立体マスクも。
小顔な長女は市販の子供マスクが大きすぎるのでピッタリなのが欲しくて。



ピンクのほうは一度洗濯をしたもの。
ちょこっとしわになっているけど、洗濯機で普通に洗って大丈夫そうです。




006A2123






手芸やさんにあった型紙の小さいほうで作ってちょうどいい感じにできました
とっても簡単なので型紙は自分で作ってもできそうです。
ただ、ゴム通しの部分は針がすすみにくくてちょっと縫いづらかったです。
手作りは好きな生地を選べるのと、ピッタリサイズに作れるのがよいところかなと





006A2153






せっかくミシンを引っ張り出したので、ミシン脳なうちにあれこれ。
妹にプレゼントするブックカバーを作りました。
生地とかレースの組み合わせを選んだりするのがこれまた楽しい~





006A2142





今年の目標の一つに本をたくさん読むこともかかげたので自分用にも作りました。
あとはいつもお世話になっている方に




006A2147






小春ちゃんのが素敵すぎていつか作りたい~!と思っていたリカちゃんのクローゼット。
家にあった端材とあまった生地でパパに作ってもらいました
ワイヤーとビーズで作ったハンガーは柔らかくて次女にいつもひん曲げられています(笑)





006A2205





こんな感じでお正月休みの後半はミシンで夜なべしたりDIYで終わったのでした。
おかげで夜更かし癖がまだ抜けません(笑)



入園までに、3歳児健診やら次女の1歳誕生日、追加の予防接種やらあれこれ、なんだかんだバタバターっと過ぎ去りそうです。






ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます