ちょっとした風邪からだいぶ元気になり、お出かけしたいと騒ぎだした長女。
さすがに外で遊びまわるのはちょっとね~
というわけで、家でまったりとおやつでも作ることに。



006A1186





昨年から大活躍のBRUNOグリルポット
煮る、蒸す、焼く、揚げるの4役をこなしてくれ、見た目もとってもおしゃれ。
私はとくに、「蒸すこと」に使っているかな~。



蒸し料理といえば、大きめせいろもお気に入りなんですが、これはテーブルで温かいのをキープできるところがよくて。
後は、なんといってもお手入れが楽!




006A6989





そんなグリルポットに便利なアイテムグリルポット用ラウンドプレートが仲間入り。
クレープを作るときに使うトンボとアイスクリームコーンなどを作るのに使うコルネがセットです。
これが発売されると知ってから、絶対に欲しい~と思っていたのです!




gd_img_5x6



さっそくトンボを使ってクレープづくり。
ホットケーキミックスを使った簡単生地で作ってみました。
ふわっとしつつ破れにくい生地です。




ホットケーキミックスで簡単クレープ生地
材料:8人分
調理時間:5分(焼き時間を含まず)
【一人分のカロリー: kcal 食塩相当量: g】
・ホットケーキミックス 150g
・卵+牛乳 300g
・片栗粉 小さじ1
・塩 ひとつまみ



【作り方】


卵を溶き牛乳、塩を加えてよく混ぜ合わせたらホットケーキミックス、片栗粉を加えダマがなくなるまで混ぜる。


お玉1杯分を流しうっすら焼けたら裏返し裏面を焼いて完成。



ポイント
・グリルプレートは油をひかなくてOKです。
・火力はMAXで焼き続けましたが、トンボで丸くするのを素早くしないと厚くなりがちなので、少し弱めても良いかもしれません。




006A1163





どうしても自分でやりたくなるよね~(笑)
プレートは熱くなるので気を付けて。




006A1166





ひっくり返したら焼けるのを待って~。




006A1162





何度見ても楽しいようで(笑)




006A1167





コルネが使いたくて仕方ない長女。
本当は生地を小さめに焼くんだけど、大きく焼いてしまったのでこんな風に~(笑)
だけど、とっても楽しそうに、一生懸命作っていました。




006A1168





突然思い立って作ったのであるものを具材に~。
皮をむいたみかん、冷凍保存のあんこに冷凍保存のリンゴのフィリング。
チョコソースとかスライスチーズとか。



ダイエットはおいといて、チョコたっぷりは私用
長女はスライスチーズをくるくる巻いたのと、チョコを香り程度に塗ったものを。
ひと口大に切ると食べやすいみたいでパクパク食べていました。



この生地、ちょっとふんわりした感じなので子供には食べやすそう。
私はパリッもち~~~~っとして薄いのが好みなのでちょっと違うんだけど(笑)
ミルクレープとかにしたらカットしやすく食べやすそうだなぁと思いました。




006A1180





下の動画には作り方がよりわかりやすくおしゃれに紹介されています。
コルネの正しい使い方も(笑)




 





これは、予想以上に楽しくてハマリそうです
そば粉入りとか、いろいろ試してみるのも楽しそう~~~。
クレープだけじゃなく、ちょっとした朝ごはんをなんかを作るのにもよさそうだなぁと。
これからますます出番が増えそうです。
















ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます