これまで何度も、どうやったって失敗しかしなかった自家製酵母パン。



この家にはきっと色んな菌がいすぎるんだわ~・・・



なんて感じでしばらく諦めていたのですが、ふとまたやってみたくなって。
レーズンとりんごで酵母を起こしてみた結果。




左がりんご、右がレーズン。
006A0538





なんと!!!



初めて元種までちゃんとできましたー!!!!
もう、嬉しいのなんのって!!



これまでは、途中まで元気だったのに急に元気がなくなったり、小麦粉を混ぜて元種を作ろうとしたらダメになったりで全然うまくいかなったのに、です。
正確に言うと、以前ハーブで酵母を作って焼いたことがあるけれど、成功といってよいか怪しい出来で。←ぺったんこだった(笑)



なのでこんなふかふかなのは初めて。
ノンオイルのシンプルな食パン、パンらしいパンが焼けました(涙)




006A0597





控えめなふくらみだけど、ふんわりやわらか、もちもち。
あ~、もう、愛しすぎます。





006A0588






これをきっかけに、ちょこちょこと自家製酵母パンを焼くようになった最近。
夜仕込んで、朝「ちゃんと膨らんでるかな~~~」と生地を見るのが楽しみになりました。





006A0593





これまで失敗続きだった私が今回参考にさせていただいた本がこちら。
とってもわかりやすく、初めてチャレンジされる方にもおすすめです!










そして、レーズンはこちらを使用。
元気いっぱいに育ってくれました~!



サンメイド カリフォルニア レーズン 1kg ドライフルーツ 無添加 ノンオイル 干しぶどう
サンメイド カリフォルニア レーズン 1kg ドライフルーツ 無添加 ノンオイル 干しぶどう





パパと長女の大好きな定番はちみつミルク食パンも最近ではレーズン酵母で焼いています
まさかこんな日がくるとは。
あきらめずに、、、いや、諦めていたんだけど、ふとチャレンジしてみてよかったです。




ちなみに、今回、毎日のかき混ぜをするときに使うスプーンにはアルコールスプレーを使用しました。
アルコールスプレーをしてキッチンペーパーで軽くふき取ってから混ぜても問題なくできました。
以前は毎回煮沸消毒して冷ましてから使っていてとても面倒なうえ失敗続きだったという。










こちらの消毒、食品に直接かけても大丈夫なもの。
お弁当を詰める前にお弁当箱にひとふきして軽くふき取っています。
1本あるととっても便利!




自家製酵母パン、失敗続きの方(私だけ?)の参考になれば幸いです














ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます