離乳食を始めてもうすぐ4ヶ月、本当によーく食べる次女。
今のところ食べむらもなくパクパクなんでも食べてくれています。



長女も離乳食の時は野菜大好きでなんでも食べてくれたんだけどなぁ、、、
なんだか遠い昔のことのよう~~~



というわけで、最近の離乳食。
今のところアレルギーもなく、食べられるものも増えてきました。
だけど、長女と違って歯はゆっくりでまだ下2本がちょこっと見えている程度。
まだまだ柔らかい食べものが続きそうです。



006A0985




なすとツナのにゅう麺(離乳食中期~)
材料:1~2食分
調理時間:10分
・ベビー素麺 20g
・和風だし 150ml
・スーパーノンオイルツナ 小さじ1
・なす(レンジで蒸して皮をのぞいて刻んだもの) 大さじ1


【作り方】


なすはへたを取りラップでくるんで600wのレンジで3分加熱する。
粗熱が取れたら必要分皮をむいて細かく刻む。


和風だしとベビー素麺を鍋に入れ3~4分煮込む。


1と軽く水分を切ったツナを加え好みの加減に煮詰める。



ツナには塩分がありますが、少量なので味そのものはほとんどついていません。
お出汁のしっかりきいたにゅう麺という感じです
気になる方は食塩不使用のツナを使用されると良いかもしれません。
もうすぐ9ヶ月の次女はレシピの半分の量とフルーツで1食分くらいはペロリと食べます。
(写真は全量)



006A0988




1回分だけ作るとなすやらツナがけっこう余るので大人用の副菜も。
食材をちょこっとプラスして和えるだけの簡単おかずです。



006A0997



黒豆となすのツナ和え
材料:2~3人分
調理時間:10分
【一人分のカロリー(2人で食べた場合):165kcal 食塩相当量:0.6g】
・黒豆ドライパック 1パック(50g)
・なす 2本
・オクラ 2本
・ツナ缶(スーパーノンオイル) 1缶
・いりごま 小さじ1
・醤油 小さじ1



【作り方】


なすはへたを取りラップでくるんで600wのレンジで3分加熱する。
オクラもラップにくるみ20秒ほど加熱する。


1の粗熱が取れたらなすは縦に割き半分の長さに、オクラはひと口大に切る。


ツナは軽く水分を切り2、いりごま、醤油と和える。



なすは離乳食で使うのはほんの少しなので、ほぼ1本と考え1本追加する感じです。
黒豆が入ることで食物繊維がたっぷりで食べごたえもアップ!
1日の約1/3以上も摂れちゃうんです。(二人で食べた場合)



006A1002





黒豆のドライパックは先日ご紹介した北レシピ北海道さんのもの。
来月13日までかぼちゃプリン&なめらか大豆プリンのプレゼントキャンペーン中なのでお試しするなら今がチャンス~




レシピはこちらからもご覧になれます↓

黒豆となすのツナ和え

黒豆となすのツナ和え

by 中原美香子

調理時間:10分
Comment

レンジでチンして和えるだけの簡単メニュー。黒豆がたっぷり入って食べごたえもあり、1日の1/3以上の食物繊維を摂ることができます。【1人分のカロリー(2人で食べた場合):165kcal 食塩相当量:0.6g】

このレシピを詳しく見る






ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます