先日の焼き野菜のトマトソースをアレンジしてドライカレーを作ってみました。
ストックさえあればすぐにできて簡単。
大人二人分+幼児一人分をとりわけて作るレシピになっています。



006A0742



焼き野菜たっぷりドライカレー
材料:大人2人+幼児1人分
調理時間:10分
【一人分のカロリー(ルウのみ):288kcal(大人用) 99kcal(子供用)】
・ 焼き野菜のトマトソース 1/2量 
・合いびき肉 200g   
・コリアンダー(パウダー) 小さじ1   
・クミン(パウダー) 小さじ1/2
■大人用
・オリーブオイル 小さじ1
・マスタードシード 小さじ1/3
・ガラムマサラ 小さじ1/3
・カイエンペッパー 少々
・塩 小さじ1/2
■子供用
・トマトケチャップ 小さじ1



【作り方】



焼き野菜のトマトソース(レシピID178796)を作っておく。(使用するのは1/2量)


トマトソースを鍋の半分によけあいたところに合いびき肉を入れ弱火でばらしながら炒める。
ひき肉の色が変わったらコリアンダー、クミンを加えて全体に混ぜ合わせる。



006A0724





子供用80gを別鍋に取り分けトマトケチャップで味をととのえる。
大人用の鍋にスペースを作りオリーブオイル、マスタードシードを加え香りがするまで弱火で炒めたら全体に混ぜ合わせる。

ガラムマサラ、カイエンペッパー、塩を加え味をととのえる。



006A0728



ポイント
◆辛みはありませんので食べられると思いますが、子供用のスパイスが気になる方は最初のクミン、コリアンダーを入れる前に取り分けて仕上げに調整されても。




子供用が必要なければ、取り分けずそのまま作ってもOKです。
トマトソース全量分作れば軽い作り置きにも。
それでも4人家族だと食べきりになっちゃいますが。



大人用もカイエンペッパーを入れなければ辛さはほとんどないカレー。
野菜の甘味がたっぷりでコクもしっかり、ご飯にもパンにも合います
そんなスパイス持ってないわ~という方は市販のカレーパウダーでも。



006A0746





子供用はトマトケチャップを少々加えてさらに食べやすい味に。
長女のご飯、カレーの時は多めの120gにルウは2/3ほどのせました。




006A0750





が!



パプリカを指さして




「からいからい~!!いらない!!」





からいー????





じっくり焼いたパプリカはからいどころかむしろ甘いのです。
実際に辛いわけではないので、口に入れれば出すことはなく食べてくれるのですが、やっぱり嫌いみたい。
それにしても、「赤くて辛い」ものは食べたことがないはずなのに不思議。




野菜スープはスープのみおかわり、お芋さんは少々、ヨーグルトはほとんど食べず。
006A0759





翌日、残りの1/3をピザトーストのようにしたけれど、最初はおいしいと食べたもののすぐに「いらない!」と。
やっぱりパプリカが嫌なようです




そもそもパプリカを入れた理由はこんなかんじでした↓



◆緑のものは半ば諦めている(笑)
◆赤いのでトマトソースで誤魔化せる
◆じっくり焼くと甘くなる
◆香りはスパイスのアレンジで何とかなるかも
◆熱でビタミンが壊れにくい
   



だけど、思いの他存在感があったようで・・




懲りずにオムライスにしようと、ご飯100gに対して焼き野菜のトマトソース大さじ1を加えたケチャップライスでオムライスを作ってみました。
ソース以外はお塩をほんの少々だけ、他の具材はなしにしました。




006A0788






卵1個で包むと結構なボリューム!


けっこうなパプリカ感だけど、どうかなぁと思ったら8割食べてくれました
カレーのスパイスが嫌だったのかなぁ?
だけど、普段もスパイスで作ったカレーをどっさり食べるしそうではなさそう。
上にかかったケチャップで食べやすかったのでしょうね~。




うさぎの人参は顔だけ舐める、フルーツは手を付けず
006A0792





嫌いなものを無理に食べさせよう、どうしても食べさせたい!
というわけではありません。
というか、がんばりすぎると心が折れるので
だけど、少しずつ野菜を食べられるようにはなってほしいなぁ。




そのうちもしかしたら好きになる時が来るかもー?
なんて風にぼちぼち楽しく工夫してみようと思います。


   



レシピはこちらからもご覧になれます
焼き野菜たっぷりドライカレー(+取り分け幼児食)
Comment

焼き野菜のトマトソース(レシピID178796)を使ったアレンジレシピです。野菜の甘味がたっぷりなので少しのスパイスと塩で十分においしく、ストックさえあればすぐに作れます。幼児食用のとりわけレシピも掲載しています。【大人用:1人分約288kcal 子供用:約99kcal】(ルウのみスパイスのカロリー含まず)










ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね
   

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリック いつもありがとうございます