近所の直売所で朝どれとうもろこしを買いました。
このとうもろこしが生でたべてもおいしくておいしくて!
ついついつまみ食いしつつ、せっかくなのでバーミキュラライスポットでとうもろこしご飯を炊いてみることにしました。
分量など、覚え書きのようなレシピになります



トッピングは醤油麹とバターで。
これがとっても危険!!おいしすぎて中毒になる~~~~!
ダイエット中なのに(笑)



006A0654-crop





ライスポットでバター醤油麹のとうもろこしごはん

材料:4合(8人分) 調理時間:1時間30分

【1人分のカロリー:310kcal 食塩相当量:0.7g(ごはんのみ)】
【バター5g+醤油麹小さじ1/2=42kcal 食塩相当量:0.3g】

・米 4合

・とうもろこし 2本

・塩 小さじ1

・水 4合分

●トッピング

・バター 適量
・醤油麹 適量




【作り方】


とうもろこしは中心に軽く包丁を入れ半分に折る。包丁で粒を包丁で切り落とす。

といだお米と水、塩、とうもろこしを入れ芯を上にのせる。
分量は5合にセットして炊飯する。



006A0574




スイッチが切れたら15分蒸らして芯を取り出し全体を混ぜたら完成。




006A0632





バター、醤油麹をのせてバターを溶かしながらどうぞ。


贅沢にカルピスバターと醤油麹をのせて。
あー、もう、おかずいりません(笑)




006A0657





ちなみに、お塩はぬちまーすを使用しています。
ぬちまーすは沖縄の海の塩、一般の塩よりも塩分が25%低くミネラルが豊富なお塩です。
サラサラしているのでボトルタイプが使いやすく、あえものやおにぎりによく使っています。



沖縄の海塩 ぬちまーす クッキングボトル 150g[ぬちまーす 海塩]
沖縄の海塩 ぬちまーす クッキングボトル 150g[ぬちまーす 海塩]








細かい工程写真付きレシピはこちらからどうぞ↓
ライスポットでバター醤油麹のとうもろこしごはん
Comment

バーミキュラライスポットで作るとうもろこしご飯です。そのままでもおいしいですがバターと醤油麹のトッピングが悶絶級のおいしさです。【カロリー1人分(1/8ごはんのみ):310Kcal 食塩相当量0.7g】【バター5g+醤油麹小さじ1/2=42kcal 食塩相当量0.3g】

このレシピを詳しく見る









ラインで更新通知が届きます
 



インスタグラムもよろしくね

Instagram





今日もご訪問ありがとうございました

読んだよ!の応援クリックいつもありがとうございます