こんばんは




ついこの間購入した炊飯器



「普通おこげ機能」にがっかりしたけれど、めげずに今日は「炊き込みおこげ機能」に期待



というわけで、おうちにあるもので炊き込みご飯です




おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪





炊き込みご飯の主な材料はこちら



大根の皮と油揚げ お安いエコ材料です





おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪





それにずっとはまっている粉しいたけ



粉なので見た目はちょっと悪いけど香りがよいので茶碗蒸しなどにもよく使います



なければ干し椎茸や生椎茸などで代用しても



味付けに使ったのは韓国の粉末お出汁の牛肉ダシダやお醤油、お酒などです



牛肉ダシダはとても便利なので色々なお料理に活用しています





おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪





炊きあがりは粉しいたけが怪しい雰囲気をかもしだしています



が、混ぜると粉っぽい見た目も気にならなくなります





おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪





肝心のおこげはというと





白米の時とは大違いでおいしそうなおこげができました



やっぱり調味料が入るとおこげもできやすいみたい



炊き込みおこげ機能には大満足です





おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪





しっかり味がついた炊き込みご飯はおかずがいらないおいしさ



ねぎをたっぷりかけてどうぞ



レシピは準備ができ次第アップします





おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪





ゆず胡椒のジュレぽんとねぎを混ぜて冷や奴



シンプルだけど間違いないです





おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪





牛肉といんげんの甘辛いため



の大好きな甘めの味付けに仕上げました





おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪





もやしのワンタンスープ



もやしと余ったワンタンの皮だけのエコスープです





おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪





スープに使ったのはダシダ



牛肉ダシダとは全く違って韓国風な感じがしません



クセがないけどコクはしっかりあるので色々なお料理に使えそう





おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪





今日はダシダをふんだんに使ったお料理でした



おいしく楽しくいただきました



ごちそうさまでした









ランキングに参加しています いつも温かい応援ポチありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 人気ブログランキングへ