こんにちは




今日は普段うちのキッチンで大活躍の道具を紹介してみます。




最近の1番はやっぱりこれ



ルクエやシリコンスチーマーなどです。




おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪




野菜を茹でることが減って、時短調理にもなるしお弁当作りにも大活躍。



今では色々なタイプが出回っていますよね~。



ちょっとお高いルクエはレシピブログのモニターでいただいたものです。ちなみにオークションだとだいぶ安いw



ミニタイプのものはお弁当作りにほぼ毎日使っています。



「お弁当のおかず手帳」 をご覧の方はおわかりでしょうが、私のレシピはレンジでチン!することが多いです。



そのときはこのシリコンスチーマーを使ってチンしてます。



折りたためるタイプなのですが、たまにレンジの中でひしゃげるのさえなければ本当に便利。



300円ショップで購入したものですが、500円くらい出せばもっと便利なのがあるかも






そしてこれもよく使うブレンダー。エコポイントでgetしたよー。



これも色々なメーカーの物があるけど、私はブラウンのものを使用しています。




おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪




これはフードプロセッサのように大きな容器を出さなくても普通の器の中で使えるのがとっても便利。



熱いお鍋の中でも使えるし重宝しています。



そして専用の容器にセットしたらフードプロセッサになっちゃいます。



差し込むだけでとっても簡単。




おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪




以前使っていた格安のフードプロセッサは、どんなに洗ってもにおいが取れなかったのが気になっていました。



漂白剤や重曹なんかも使ったけど、そのときとれてもあとからまた臭ってきたり・・・



多分作りの問題だと思うけど、この容器は洗いやすくて前のより衛生的な気がします。個人的に。



ちなみに、泡立て器のヘッドは全く使いませんw



やっぱりハンドミキサーの方がパワーがあるのでそっちを使っちゃいます。






そして地味~にすごいと思うのがこれ。



野菜の水切りです。




おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪




これ、地味~だけど本当に便利。



きちんとしっかり水が切れるのでサラダも水っぽくなりません。



キャベツの千切りを今すぐ作って付け合わせたい!



っていうときもしっかり水切りできてすぐに揚げ物の横に盛りつけたりできます。




おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪






すでに使っている人が多いかもしれないけれど、うちの便利キッチン用品Best3でした~








ランキングに参加しています いつも温かい応援ありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 人気ブログランキングへ