こんにちは


今日はお誕生日弁当の作り方仕上げ編。

前回は材料の型抜きまで~。





おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪








ちょこっとだけ下準備の残り。

小さなバラを作っていきます。







おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪








変な形にカットしかハムをくるくる巻いてパスタでとめます。

パスタは細めのものを使用しています。

実際はもう少しパスタは短めにw








おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪









このままだとご飯に載せにくいのでおしりをカットしちゃいます。








おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪









それでは早速ご飯に盛りつけていきます。

ご飯の高さは飾り付けも含めてピックが浮かないくらいにします。

使用している容器はこちら


★ 野田琺瑯 ホワイトシリーズ ラウンド12cm ★


女性やお子様用だともう少し小さい方がいいと思います。









おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪









ご飯の真ん中にロースハムをおきます。








おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪










ロースハムの面にサラミハムのレースをのせます。

重なる部分はロールハムが上になるようにしています。









おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪









今度は角の部分にいちごとクリームのピックを交互に刺していきます。

真ん中にはかまぼこを2枚くっつけておきます。








おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪









クラフトパンチで抜いたリボンの梅シートをピックの外側に飾ります。








おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪









ピックとピックの間にバラを飾ります。

そのままだと動くので上からパスタを刺して固定します。

真ん中にシールと楊枝で作ったピックを飾ります。








おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪








おまけにろうそくのシールもつけちゃいました

これでデコレーションケーキ風のご飯の完成です。








おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪







作ってみると意外と簡単


お誕生日やXmasのお弁当にぜひどうぞ



おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪



いつもブログを読んでくださってありがとうございます。


お料理やお弁当について、またその他のことについても


気になることがありましたらお気軽にメッセージをどうぞ。


できる限りお答えさせていただきますね






ランキングに参加しています いつも温かい応援ありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ