こんばんは


今日のご飯はだんな様の好きな鳥とごぼうの混ぜご飯。

あまり好きじゃない鮭のちゃんちゃん焼きです




おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪







鳥とごぼうの混ぜご飯


材料 2人分~


ごはん お茶碗2杯分

鶏胸肉 100グラム

ごぼう 半分~1本

いりごま 大さじ2

大葉 適量

ごま油 お好みで大さじ1


<味付けの調味料>


砂糖 大さじ2

醤油 大さじ2

細粒昆布だし 小さじ2

酒 50cc

水 50c




ごぼうはささがき、鶏肉は食べやすい大きさに切っておく。




ごぼうと鶏肉を油で炒め色が変わってきたら味付けの調味料をすべて加えて煮る。






おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪






煮汁がなくなったらいりごま、ごま油を加えて混ぜる。






おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪







ご飯とよく混ぜ合わせる。







おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪








刻んだ大葉をのせてどうぞ


Cpicon 鳥とごぼうの混ぜご飯☆ by ががりん







おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪









あるもので鮭のちゃんちゃん焼き。

バターとお味噌の組み合わせっておいしい~









おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪









お野菜多め、鮭少なめのだんな様仕様

ちゃんと完食してました









おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪









お味噌汁は玉ねぎとわかめにゆずの皮で。

味噌×味噌になってしまいました









おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪









そして私の晩ご飯。

ご飯少しにお湯をたっぷりかけたもの。

それに自家製きゅうりのぬか漬けと白菜の一夜漬け。








おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪








今日は病院で下剤を処方してもらいました

おなかに力を入れることはよくないので

下剤と上手につきあうことをすすめられました。




そして実家への帰省についても相談。

「その時期なら飛行機でも新幹線でもへっちゃらよ!」

軽く言われてなんだか心もスカ~っとしました




とはいえ、ちゃんと自分の体調を見て考えようと思います。

たくさんのアドバイスありがとうございました

メッセージのお返しは少しずつさせてくださいね



おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪


いつもブログを読んでくださってありがとうございます


今日も読者登録やたくさんの応援ありがとうございます





ランキングに参加しています いつも温かい応援ありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 人気ブログランキングへ