おはようございます




タイトルにある残念だったお弁当。

あったかちゃんぽん弁当

なのですが・・・



なんと、あったかどころか

冷え冷えだったそうです



ごはん入れのところに麺を入れたのが原因か

はっきりとはわからないのですが

麺もスープも冷えていたそう


冷たいちゃんぽんをほおばるだんな様。

想像しただけでかわいそう・・・



皆様もランチジャーで麺弁当を作るときは

くれぐれもお気を付け下さいね


もしも私のお弁当を見て作ってみて

同じ経験をされた方がいらしたら申し訳ありません





それでは気を取り直して

恒例になってきたお弁当の詰め方


今日は赤いわっぱを使いました。


普段よく使う笹の葉などは使わず

簡単に詰めてみました






おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪







キャベツとソーセージの甘辛炒め


鶏の生姜梅海苔巻き


ミックスベジタブルとチーズの炒り卵


さつまいもの蜂蜜バター


ブロッコリーとプチトマト






おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪







詰めたおかずはこれだけ。

※プチトマトは写っていません。






おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪






おかずを詰めた手順はこちら

写真はクリックで大きくなります。





まずはキャベツとソーセージのおかず

端っこにどーんとそのまま詰めました。


おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪








仕切りと言うよりは色合いでプリーツレタス

そしてオレンジのシリコンカップに玉子を入れ

レタスの前に詰めました。


おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪








玉子の隣に鶏肉のおかずを詰めました。


おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪







あいたところにブロッコリーと

さつまいもの蜂蜜バターを詰めました。


おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪







最後にプチトマトと旗ピックを飾りました。


おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪






これでおかずの詰め終わり







おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪






今日は仕切りにレタス1枚

そしてシリコンカップ1つ。


おかずの品数が少ないし



これならどこのおうちにも

ありそうなものですよね







おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪






最後に飾るプチトマトや旗などの飾りは

おかずを詰め終わってからいつも思いつきで考えてます。

プチトマトはチーズとぶぶあられをのせたもの。



詰める前に全体像が想像できているといいのですが

私はそれができないので



黄色がなければレモンやら赤いのがいいなぁと思ったら

プチトマトやラディッシュとかその場その場で適当です



よく質問をされるのですが

詰め方で気をつけていることは



なるべく同じ色が重ならないようにすること。

色は5色以上使うこと。

いつも思うようには行きませんがw



私も皆さんのお弁当を参考にさせていただき

日々勉強中です


こんな私のお弁当でも

少しでも皆様のお役に立てたら嬉しいです



おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪



いつもブログを読んでくださってありがとうございます。


お料理やお弁当について、またその他のことについても


気になることがありましたらお気軽にメッセージをどうぞ。


できる限りお答えさせていただきますね






皆様のワンクリックが日々の励みになります


  お手数ですが1日一度クリックしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ