こんにちは



この間テレビでみた歌舞伎揚げアレンジ。


かなり昔にお弁当に入れた記憶以来、

ずっと作っていないなぁと久しぶりに作ってみました


ちょうど歌舞伎揚げが2種類もあった!






おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪







歌舞伎揚げは袋に入れて麺棒で叩き、

粉々にしたら少しのパン粉と混ぜ合わせました。


※少しパン粉を入れると全体的に綺麗に衣が付きます。


叩いて平たくした鶏肉に下味をほんの少し、

小麦粉を水、または牛乳や豆乳で溶いたものにくぐらせ

歌舞伎揚げの衣をつけたら後は揚げ焼きするだけ。


衣が焦げやすいので弱目の火加減で焼きました。






おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪







今回使った歌舞伎揚げは

あっさり味のものがメインだったので、

大根おろしとジュレポンでいただきました。


※醤油味とあっさり味のブレンドで作りました。


カリカリサックサク!

噛みしめると衣に味があっておいしいです


ご飯にも合うよー♪






おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪







ひじき煮の白和え。


ひじきの煮物とお豆腐を混ぜただけです。

ひじきに煮に水分があるのでお豆腐の水切りはしっかりと。







おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪








平天と筍、しいたけの混ぜご飯。

甘辛く煮た具材をご飯にまぜただけ。







おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪








混ぜご飯には小松菜の浅漬けを添えました。

浅漬けと言っても、塩で少し揉んだだけの簡単なもの。

甘めのご飯にピッタリ







おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪







お味噌汁は確か玉ねぎたっぷりだったはず!


最近、前日のお味噌汁の具がなかなか思い出せないんです
ほぼ毎日に近いくらい食べているから

作るのも食べるのも意識していないのかなぁ





そしてデザートはホワイトデーのお返し!


集めているのを知っているので、

かわいい容器入りのものを買ってきてくれました






おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪






いちごのムースと練乳のクリーム?

容器がめちゃめちゃかわいいです






おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪







そしてたくさんのケーキ!

嬉しいけど買いすぎ






おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪






晩ご飯をほとんどだんな様に食べさせ、

ケーキを堪能してしまいました




おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪



ただいま『すくパラ』 ブログコンテスト参加中


応援投票して下さるととっても嬉しいです

ちょこっと面倒かもしれませんが


投票、参加の仕方など

詳しくはこちらからどうぞ★★★


投票後は一言ご連絡を下さると嬉しいです


投票したよ~!のメッセージを下さった皆様

本当にありがとうございます



おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪



いつもブログを読んでくださってありがとうございます。


お料理やお弁当について、またその他のことについても


気になることがありましたらお気軽にメッセージをどうぞ。


できる限りお答えさせていただきますね






皆様のワンクリックが日々の励みになります


  お手数ですが1日一度クリックしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


いつも温かい応援ありがとうございます