こんにちは



石鍋にはまっているちきぽんです。

いつまで経っても温かい、というか熱い!

そしてカリカリのお焦げがたまりませ~ん


購入してからずっと使っていなかったのが

もったいなかったなぁと思う今日この頃です。





おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪







豆鼓醤や甜麺醤でコクをだし

山椒をきかせた本格的な麻婆で麻婆丼!


葱繋がってますがな。






おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪







だんな様は猫舌なので石鍋は使わず別盛りに。


猫舌じゃない人と猫舌の人は

その食べ方に違いがあるとテレビで見たことが。

猫舌の人は舌使いが不器用らしいですよ。


大まかだけどそんな風な感じのことを言ってた。





おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪






そして水切りヨーグルトを作った後のホエイで作ったキムチスープ。


ホエイで作ると自然な酸味とコクがあり

とってもおいしいキムチスープができます。






おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪






材料1~2人分


ホエイ 小岩井生乳100%ヨーグルト1パック分

青梗菜 1株

キムチ 70グラム

鶏ガラ粉末 小さじ2

ごま油 少々


ヨーグルトはホエイと水切りヨーグルトにわける。


ごま油で小松菜、キムチを炒める。


ホエイ、鶏ガラを加えて温めたらできあがり。



お水で作るより身体によくて断然おいしい!

今度はスンドゥブチケにチャレンジしてみようと思います。

余った水切りヨーグルトはチーズのようで

色々なお料理やお菓子に使えそう。


私はそのまま甘いソースをかけて食べるのが大好きです

フルーツと一緒にフローズンヨーグルトにしてもおいしいですよ




おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪



小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ




おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪






ちなみに今回水切りしたヨーグルトは

黄桃を使ったチーズケーキにしました。





おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪






が!!!!!!


生クリームがなくて牛乳で代用したら

激マズだったのでレシピは封印します。


凹みますね。




おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪







気を取り直して副菜。


マカロニ玉子サラダです。

だんな様の好きな甘めの味付け。


マヨネーズは少なめに

絹ごし豆腐を混ぜて作っています。






おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪






切り干し大根煮。


ごぼう入りで香りもよくってかみ応えバッチリ。






おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪





さてさて


今日の晩ご飯はなににしようかな~




おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪




おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪



いつもブログを読んでくださってありがとうございます。


お料理やお弁当について、またその他のことについても


気になることがありましたらお気軽にメッセージをどうぞ。


できる限りお答えさせていただきますね






皆様のワンクリックが日々の励みになります


  お手数ですが1日一度クリックしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いつも温かい応援ありがとうございます