麹ちゃんたち大活躍の昨日の晩ご飯。


塩麹、醤油麹、どちらもほんと素晴らしい~♪





おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪






~Menu~



鶏としゃきしゃき蓮根の醤油麹炒め。


塩麹でじゃが餅


キャベツの亜麻仁油味噌和え


小松菜とわかめのお味噌汁





鶏としゃきしゃき蓮根の醤油麹炒め。



蓮根はしゃきしゃき感が残る程度にレンジで加熱。

鶏は下味を付け、野菜と一緒に醤油麹で炒めました。



塩麹もそうだけど、自然な甘みがつくのが嬉しい♪

色々な調味料で味付けしたような深い味になります。



だんな様もすごいって驚いてた!






おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪







そしてこちらがちきぽん家の醤油麹ちゃん。



まだちょっと早いかなぁと思ったけれど

つまみ食いするたびに早く使いたくってw


忘れないために身体で覚えた分量をレシピに↓

Cpicon 乾燥麹で自家製醤油麹 by ががりん



ブレンダーでペースト状にしたら

なんだかチョコクリームっぽい。






おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪






使用したお醤油はもともとマイルドなもの。



しょっぱいお醤油ではなく

少し甘みのある地元のお醤油蔵さんのお醤油。



小さい頃から慣れ親しんだお醤油の味から

なかなか離れられないのでお取り寄せしてます。



そんなに高くないのも魅力!w



醤油麹にしてますますマイルドな甘みが加わりました!

お好みのお醤油でぜひ作ってみて下さいね♪






おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪







そして味付けに塩麹を使ったじゃが餅。



だんな様一口食べて、「これ何のお芋?」

「じゃがいもだよ~。」っていうと驚いていました。



作った私はじゃがいもに感じたけど

だんな様はさつまいもに近いくらい甘いからわからなかったって。



塩、砂糖を組み合わさなければできなそうな味も

塩麹だけでできちゃうから驚きです。



すりおろしたかぶと葱たっぷりで。

もちろんたれいらず♪






おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪







そして今回の亜麻仁油メニュー。



キャベツの亜麻仁油味噌和え。



亜麻仁油と味噌、砂糖を混ぜたものに

レンジ加熱したキャベツを和えました。



お味噌は米麹味噌を使用。

ほんのり甘くてコクのあるおかずになりました。


Cpicon キャベツの亜麻仁油味噌和え by ががりん






おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪







さて、明日はだんな様早出!


早く寝なきゃ~♪




おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪




皆様のワンクリックが日々の励みになってます


お手数ですが1日一度クリックしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ