昨日の晩ご飯


そりゃぁ手作りのこれがメインですよ( ̄▽+ ̄*)






おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪






~Menu~



刺身蒟蒻(ゆず、バジル)


たこときゅうりと玉ねぎの亜麻仁油醤油麹和え


小松菜の豆乳スープ


せいろ蒸し(醤油麹チキン、キャベツ、エリンギ)






久しぶりに作った手作り蒟蒻、こんな風になりました。


売っている物とは全然違って本当においしい~!

もうね、メインと言っても過言ではありません。



みずみずしさと食感が違う!



緑のゆずの皮を入れても綺麗な黄色になるんです。

香りが本当に素晴らしい!






おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪







たれは醤油麹とわさび、ゆずの酢味噌で。


醤油より醤油麹のほうが蒟蒻に絡むのですごく相性がいい!


ほんと、いくらでも食べられちゃいます。


ゆずは蒟蒻作りで皮を使って余ったもの。






おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪







たこときゅうりと玉ねぎの亜麻仁油醤油麹和え。


今回の亜麻仁油メニューで~す。


叩ききゅうり、スライス玉ねぎ、たこの鉄板トリオ。

亜麻仁油と醤油麹でお野菜にちょっぴり味をつけ

たこと一緒に和えたさっぱりおかず。


コクがあっておいしいんです(o^-^)


Cpicon たこときゅうりの亜麻仁油醤油麹和え by ががりん





おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪







本当のメインはこちら。


せいろ蒸し~♪


醤油麹に付けたチキンとキャベツとエリンギ。

お野菜はとっても甘いのでそのまま。


だんな様にはガッツリもも肉、私はあっさり胸肉にしました。

醤油麹は塩麹と違って、味の染み方がマイルド。

そして、胸肉よりもも肉の方がよりしっかり味が染みていました。


あっさりだけど底味があってとってもおいしかった~♪






おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪






ごちそうさまでした(o^-^)


おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪




皆様のワンクリックが日々の励みになってます


お手数ですが1日一度クリックしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ