テレビで見てどうしても作りたかった甘酒!



最近麹にはまっているちきぽんです(o^-^)




さてさて、そんなわけでお米を炊くところからスタート。



2合分で4合分のお水の分量で柔らか~く炊きます。



麹が1キロだったのでお米2合分と一緒に全部使おう~♪

と思っていたのだけど、5合炊きの炊飯器ではきついことに気付き・・・






おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪









結局ご飯1合分と生麹500グラムで作ることに。


炊けたご飯に冷たいお水、米麹を混ぜました。


炊きたてご飯は熱いので冷たいお水で冷やすんです。


目安は60℃だそう。








おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪









あとは炊飯器の保温機能で数時間。


ふきんやざるなどをのせて蓋は開けたままの状態です。


温度が上がりすぎるのを防ぐため!


時々かき混ぜながら発酵待ち~♪








おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪








2時間後、まだ粒が少し残っててちょっとかたいかなー。







おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪







3時間後。



わぉ!



麹も柔らかくなって甘酒っぽい!



しかも自然な甘みが凄い!!!



ここで再加熱するといいらしいのですが

炊飯器の中がかなり熱くなっていたので

これでできあがりにすることに。


できあがりの時間も気温や炊飯器によって変わると思います。








おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪








ごはん1合分と麹500グラム、水700ccで

かなりの量の甘酒ができました~♪


Cpicon 炊飯器で麹たっぷり甘~い甘酒 by ががりん






おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪







早速冷やし甘酒を飲もうとお水で割ってみると

だんな様には少し物足りなかったみたい。



なので、お砂糖、お塩を足してあげるとおいしい~と。



よくある甘酒って凄い甘いもんね。



私はそのまま炭酸水で濃いめに割って飲んで(食べて)ます。



お料理にも活用できそうなので楽しみ~(o^-^)




~使った材料~


柔らかく炊いたご飯  1合分

生麹  500グラム

水  700cc





使った麹はこちら↓


【糀屋三左衛門の生麹(米)...

【糀屋三左衛門の生麹(米)...
価格:1,050円(税込、送料別)



おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪


今日もポチッと応援お願いしますだ~♪


いつもありがとうございます


お手数ですが1日一度クリックしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ