ひっさびさにパン焼きました!



ぐーるぐーる渦巻きメッシュ~♪



あんまり見てると目が回るよ!(笑)






おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪






材料 メッシュ生地1本分



強力粉  240グラム

薄力粉  60グラム

砂糖  30グラム

塩  4グラム

バター  30グラム

ドライイースト  5グラム

牛乳  200グラム


<ココア生地>


ブラックココアパウダー  大さじ1


<その他>


クランベリー  60グラム

型に塗る油分  適量







手捏ねの場合☆パン生地の材料のバター以外を混ぜて8~10分ほど捏ねる。
バターを混ぜて更に同じくらい捏ねる。




バターが混じったら生地を台にたたきつけてまとめるのを3~5分繰り返す。
HBをお持ちの方はここまでHBにおまかせで♪




生地を2つにわけて、片方にブラックココアを混ぜ、

しっかり混じるまで捏ねて一次発酵。






おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪








一次発酵が終わったら丸め治してベンチタイム10分。
終わったらそれぞれの生地を20×30㎝に伸ばす。




プレーンな生地の上に細かく刻んだクランベリーをまんべんなくのせる。







おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪








クランベリーをのせた生地の上にココア生地をのせ

隙間が出来ないように余分な空気を抜く。







おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪







くるくる巻いてしっかりとじ目をとめたら、油分を塗った型に入れて二次発酵。
※型の7~8割に膨らむまで。







おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪








190℃のオーブンで35分焼く。
※使用しているオーブンは石窯ドームです。








おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪








今日は捏ね器の熱がすごくてパン生地が熱くなりすぎて

ちょっと失敗しちゃいましたヾ(・ω・`;)ノ


かなり冷やした牛乳を使ったんですけどねぇ。







おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪







ぐーるぐるを楽しんで下さい~ヾ(o´∀`o)ノ



Cpicon ブラックココアとクランベリーの渦巻きパン by ががりん



こちらもオススメ♪



Cpicon ダブルコーヒー渦巻きメッシュパン☆ by ががりん





こちらのお知らせもよろしくです(o^-^)


~全国ゴーヤ料理レシピコンテスト参加しています~


みなさんの『じょーとー』お待ちしていますヾ(o´∀`o)ノ


投票はこちらからお願いします*→冷やしておいしい塩麹でゴーヤカレーの軍艦


まだまだ『じょーとー』かなり少ないです(;ω;)


すでに投票してくださった皆様ありがとうございます(o^-^)


がんばりま~すヽ(〃v〃)ノ




おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪



いつも応援ありがとうございます♪


今日もよかったらポチポチしてやってください~


お手数ですが1日一度クリックしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ