さて~、これはなんでしょう!



鍋いっぱいにもりもり~♪







おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪







だんな様の実家から届いた新鮮なぬか!



ぬか床を最初から作り直したかったので嬉しい~♪



間違えておいしくないぬかを買って作っちゃったので。



生ぬかでぬか床を作ろうかと思ったのですが

やっぱり炒ってから作ることに。



入れるものはだいたいいつも同じなのですが

今まで適当だったので今回は計量してみました。



とはいえ、これがちゃんとおいしくなってくれるかは

まだわかりませんが(笑)






おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪






使った材料は



ぬか  750グラム

水(今回は天然水で)  750cc

塩  97グラム(13%)

塩麹  大さじ2

ケフィアヨーグルト  大さじ1

粉椎茸  大さじ2

だし昆布  カット1枚

大豆  大さじ2

鷹の爪  3本


 


おいしく出来たら保存版にしよう~。



私は毎日かき混ぜるのが億劫なので

ぬか床は冷蔵庫に保存しています。

なのであまり酸っぱいぬか漬けになりません。



でも、本当は酸っぱいのが好きなんですけどね(笑)


だんな様は冷蔵庫保存のぬか漬けがお好きなようです。




そしてもうひとつ。



生麹を使って醤油麹を作ってみました。


生麹だと醤油の量が少なくてすみますね~。



近所のスーパーでは生のものが手に入りにくかったので

乾燥麹でのレシピを最初に作ったのですが

生麹はお取り寄せで簡単に手に入り、しかもスーパーより安かった!


【糀屋三左衛門の生麹(米)...

【糀屋三左衛門の生麹(米)...
価格:1,050円(税込、送料別)




おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪








いつも使っている乾燥麹のものと味がどう違うか

比べるのが楽しみ~♪


その前に乾燥麹の醤油麹がなくなりそうだけどヽ(;´Д`)ノ


残しておいて比べなくちゃ~。

できあがったらレシピにします。


レシピというほどたいそうなものじゃないけど






おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪







醤油麹、まだまだ大活躍してくれそうです~(o^-^)


Cpicon 乾燥麹で自家製醤油麹 by ががりん





~全国ゴーヤ料理レシピコンテスト参加しています~


みなさんの『じょーとー』お待ちしていますヾ(o´∀`o)ノ


投票はこちらからお願いします*→冷やしておいしい塩麹でゴーヤカレーの軍艦


投票には登録が必要になります(・・;)




おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪


まだまだ投票かなり少ないです(;ω;)


すでに投票してくださった皆様ありがとうございます(o^-^)


投票してくださった方はメッセージをいただけると嬉しいです!


がんばりま~すヽ(〃v〃)ノ







いつも応援ありがとうございます


お手数ですが1日一度クリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ