ゴーヤが苦手なだんな様もパクパク食べました(o^-^)



苦みはほんのり、コクとうまみはたっぷり!

スーパーで簡単に揃う調味料で本格麻婆作ってみませんか~♪



ゴーヤのおいしい季節にぜひどうぞ!






~ゴーヤたっぷり旨辛!本格麻婆丼~


おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪







材料 2~4人分



ゴーヤ  1本

合い挽き肉  130グラム

にんにく(みじん切り)  ふたかけ分

生姜(みじん切り)  にんにくの半量

ごま油  小さじ2

豆板醤  小さじ1

豆鼓醤  小さじ1/2

甜麺醤  小さじ2

山椒  少々

砂糖  小さじ1

オイスターソース  小さじ1

ヴェイパー  小さじ1

水  300cc

水溶き片栗粉  適量

葱(小口切り)  お好みで適量








ゴーヤはわたをとり薄切りにしたら、ごま油、にんにく、生姜としんなりするまで炒める。







おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪








豆板醤、豆鼓醤を加えて炒め、挽肉も加えて全体に絡める。


※むせるかもしれないので注意







おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪








ヴェイパー、水、甜麺醤、山椒、オイスターソースを加え軽く煮込む。








おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪








水溶き片栗粉でとろみを付けたらできあがり。


(強めのとろみで片栗粉大さじ2+水大さじ3)








おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪








葱をたっぷりかけて召し上がれ~♪


私はガッツリ苦いのが好きだけど、

だんな様に合わせてほんのり程度に。


苦みがだいぶ苦手な方はまるごと下茹でをしてから調理すると和らぎます。







おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪







豆板醤、甜麺醤、豆鼓醤(または豆鼓)、山椒など

どれもスーパーに普通に売っています。



これだけあればいつもより本格的な麻婆豆腐ができます♪

使ったことが無い方もこの機会にぜひ~(o^-^)



Cpicon ゴーヤたっぷり旨辛!本格麻婆丼 by ががりん



いつも同じような味に飽きてきたなぁ

お料理に飽きてきたなぁと思ったら

使ったことのない調味料やスパイスで冒険してみませんか~*^_^*



普段のお料理、作業じゃなく楽しくしてみましょ~ヽ(〃v〃)ノ





こちらもまだまだよろしくお願いします


~8月31日まで投票期間~


~全国ゴーヤ料理レシピコンテスト参加しています~


みなさんの『じょーとー』お待ちしていますヾ(o´∀`o)ノ


投票はこちらからお願いします*→冷やしておいしい塩麹でゴーヤカレーの軍艦


投票には登録が必要になります(・・;)




おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪


まだまだ投票少ないです~


すでに投票してくださった皆様ありがとうございます(o^-^)


投票してくださった方はメッセージをいただけると嬉しいです!


がんばりま~すヽ(〃v〃)ノ







いつも応援ありがとうございます


お手数ですが1日一度クリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ