え~っと、いつぞやの晩御飯。



マグロがお買い得だったので麹を駆使した漬け丼に~♪



あぁ、大好きなマグロ。


平等に盛っているけれど、そこは撮影用。



食べるのは私は2切れ、だんな様6切れ。


これもまた妻の愛ヘ(゚∀゚*)ノ






おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪








ショートケーキの角っことか


炊きたてご飯の軟らかいところとか


色々な個人的においしいと思うところを『トロ』と名付けているちきぽん(笑)



実際赤身の方が好きですが(笑)



もちろん色々な食べ物の『トロ』の部分はいつもだんな様へ。


ショートケーキにのっかったいちごも例外ではありません。



食いしん坊の私がすべての『トロ』をだんな様へ。


あと何年続くでしょうねぇ~(笑)







おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪








塩麹とすだちの皮で作った酢飯。


砂糖少なめでサッパリ味になっています(o^-^)



材料 2人分


ご飯  500グラム

マグロ  130グラム(厚め8切れくらい)

醤油麹  大さじ1~1.5


<合わせ酢>


酢  大さじ2

塩麹  大さじ1

砂糖  大さじ1

すだちの皮(すりおろし)  1個分


<トッピング>


おろしわさび  適量

すだち  1個(皮を削ったものでOK)

お好みで玉子の黄身 1人1個




徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ




酢、塩麹、砂糖をよく混ぜ熱いご飯によく混ぜ合わせる。

少し冷めてからすりおろしたすだちの皮を加える。






おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪








マグロは醤油麹をまぶすだけ。


マイルドで自然な甘みがあってとろみもある醤油麹。

漬け込まないでも十分おいしいんです♪







おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪








私は玉子なしでサッパリと~♪


すだちを搾って食べると更に爽やかでおいしい(o^-^)







おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪








副菜にだし昆布とトマトの明太子マヨネーズ和え。


お出汁を取った後の昆布とトマトを明太子マヨネーズで和えました。







おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪







ゆずの香りが特徴で大好きなやまやさんの明太子。


というわけでこちらの明太子マヨネーズを買ってみました。




ん~・・・




大好きな明太子と違ってこちらはうーん・・・(・・;)


もっとゆずの香りがしてフレッシュな感じを期待しちゃったからかなー。



辛みはかなりある方だと思います。


だんな様が辛い辛い~といっていたので(笑)







おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪







実家から届いたおいしいもずく酢!


甘めで生姜がきいていて本当においしい~♪


もずくは細い糸もずくがやっぱり好きだなぁ。







おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪







さぁ、今日の晩御飯はどうしよう~♪


う~ん、ホットゴールドマサラ食べたい(笑)


ダイエットはどこ行ったんでしょうねwww




おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪


きょうもポッチリおねがいしますだ~♪


応援いつもありがとうございます


お手数ですが1日一度クリックしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ