大好きなホシノ天然酵母で作りました!


ちょっと怖い炭水化物×炭水化物のコラボパン(笑)


でもふっかふかで至福~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。




少しでもダイエット向きに作ろうと「アラビノースと難消化性デキストリン」 を使用!


食事と一緒にとることで糖分の吸収を穏やかにするアラビノースと、


脂質の吸収を穏やかにしてくれるデキストリンのダブルの効果!


あの特保のコーラに入ってるやつですね! ←前にも言ったけど(笑)





おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪





~材料大きめ9個分~



<パン生地の材料>


強力粉(スーパーキング使用)  270グラム

薄力粉(宝笠ゴールド使用)  30グラム

ホシノ生種  24グラム

ぬるま湯  180グラム

砂糖  20グラム

塩  5グラム

バター  20グラム

打ち粉(強力粉)  適量



生種の作り方や詳しい方法はこちらで↓


Cpicon ホシノでふわふわすぎる基本のパン生地 by ががりん



<ツナカレーそばの材料>


玉ねぎ  2個

ツナ缶(ライト)  1缶

焼きそばの麺  1袋

牛乳  50cc

カレー粉  小さじ2

塩麹  大さじ3

デキストリン粉末(なくても可)  1袋


<トッピング>


溶き卵+水  適量

とろけるチーズ  適量





まずはCpicon ホシノでふわふわすぎる基本のパン生地 by ががりん


こちらのレシピでパン生地を作り一次発酵します。




その間に中身作り~♪


スライサーでスライスした玉ねぎ、軽く水分を切ったツナを炒めましょう。






おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪








焼きそばの麺、牛乳を加え麺をほぐしていく。


麺が切れちゃっても気にしない(笑)







おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪








カレー粉、塩麹、デキストリンを加え全体によく混ぜ合わせます。


9等分して冷ましておきましょう~。


小さく作りたかったらお好みの数に分けて下さいね(*´ I `*)



パンの中身用にわりとしっかり味になっています。


私は自家製の塩麹を使用していますが、ご使用の塩麹によって分量を調節してくださいね♪



Cpicon 継ぎ足しで深くて甘い自家製塩麹 by ががりん







おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪








そんなこんなで一次発酵を済ませた生地を9個に分けてベンチタイム20分。


やわらかい生地なので打ち粉をおすすめします。


ほんとぷにゅぷにゅしてて赤ちゃんのほっぺみたいお尻かも。






おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪







ベンチタイムが終わったら生地をめん棒でのばしてカレーそばを包んで50分二次発酵!


ここでも打ち粉があったのがいいです。







おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪








ちぎりパンにしようと18㎝のスクエア型を使ってみたけれど


明らかに小さすぎました(笑)


もっと大きな型をオススメします。







おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪








二次発酵が終わったら溶き卵+水をパンの表面に刷毛でぬりぬり。


とろけるチーズをのせて190℃のオーブンで18分焼きます。







おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪








いわんこっちゃない焼き上がり(笑)


型が小さいからこんもり~~~~~!!







おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪








型からはずすとこんな感じ!


型にはショートニングを塗っておきました。


底が抜けるタイプで簡単にとれました~。







おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪








そしてこれがむちゃくちゃふわっふわ!!


翌日の今日もふっかふかのままでした


この生地は殿堂入りにします←自画自賛(笑)


ふわふわ感や香り、翌日のおいしさ、比べてみて下さい


Cpicon ホシノでふわふわすぎる基本のパン生地 by ががりん


室温が温かければ朝仕込んで午後に出来るのも嬉しい♪







おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪







中にはツナカレーそばたっぷり!!


ほんのり甘くて食べ応え十分


文句なしにウマウマ~♪

Cpicon ホシノでふわふわ!塩麹ツナカレーそばパン by ががりん






おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪







使用したデキストリンは食事に時間をかけられないとき、


お野菜から食べるのが難しい外食時など


飲み物にさっと溶かして摂るのにオススメ~♪




アラビノース300mg、難消化性デキストリン4500mgで83.3円/日
他社と比べ最大30,404円/年もお得



安心して食べらるので気持ちも楽です


ぜひお試しあれ~♪







こちらのお知らせもよろしくね(*´ I `*)ノ



~グルッポお弁当コンテスト~



まだまだ参加されている方が少ないです


お気軽に参加してくださいね





詳しくはこちらをご覧になってください



お弁当コンテスト!豪華プレゼントと詳細について。



3つの部門それぞれの専用スレッドを作りましたので

参加される方はそちらに投稿をお願いします

たくさんの方のご参加をお待ちしておりますヽ(〃v〃)ノ





ランキングに参加しています


いつも応援して下さる皆様に感謝です!!


お手数ですが1日一度クリックしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ