こんばんは~*



前回のベビ待ち記事にたいして皆様からいただいたメッセージをよく読み


改めて排卵検査薬について調べてみたりしてみました。




そしてこちらの検査薬の写真で15日を陽性としていましたが陰性とし、


一番濃い線がでた16日を陽性と判断することに。



LH値が最高に達した時点から約24時間後~48時間後以内で排卵するということから


ピークに達した16日の13時(時間帯それ以前か以降かも)から24時間後~48時間以内と考えることに。


※使用している排卵検査薬の説明に書いてありました




そうすると排卵は16日ではなくて17日か18日かということになります。


するとどちらであっても体温とつじつまが合います。


本当は1日1度ではなく、10時間あけて検査をすることが望ましいそう。


以前はもっと細かく検査していたのに、なぜか今回は大ざっぱになってしまっていました。


次からは気を付けよう(o´д`o)=3






おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪







そしてタイミングを取ったのは16日深夜1時頃。


13日にも早めにと言うことで取ったけど意味なさそう。


17日が排卵日だと2日前、18日だと3日前。


このタイミング、ちょっと不安~



後になってもっと取っておけばよかったと後悔。


でも次への勉強になりました。





おいしい毎日☆ラブラブごはん日記♪






そして今日の基礎体温、いつもより3時間遅れで計ってしまいました。


睡眠時間もいつもより長めで遅く計ると体温が上がるといいますよね。


3時間の誤差でどのくらい上がるのかわかりませんが、ものすごく上がったのでビックリ。


計った条件のせいだとわかっていてもドキドキしてしいます


けど、PMSの時みたいなイライラがすでに



これも今後の参考になると思うのでしっかりメモして残しておこう~。




ずっと卵胞チェックとHCGに頼る排卵になっていたので


検査薬と体温だけでの今回は戸惑いが多かったです。


色々教えて下さった皆様ありがとうございました。




あと長くて10日間ドキドキしながらすごそう~(o^-^)