だいぶ前の晩ご飯になっちゃいましたが・・・


ずっと食べてみたかった仙台麩!


麹を買いに行ったいきつけの乾物屋さんで思い切って購入!


なんで思い切ってかって。


お麩だと思うとちょっとお高い気がしてしまって(笑)


でもでも、丼にしたら立派なメインになりました~♪





おいしい毎日ラブラブごはん日記♪






~Menu~


仙台麩と白葱の卵とじ丼


柿ときゅうりの胡麻すだち和え


わかめと豆腐のスープ





おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







カットしていないタイプを買ったので包丁でざっくりカット!


思い切ってさっと包丁をおろした方が切りやすいですね~。






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







簡単にめんつゆとお水で白葱をグツグツ。


お砂糖はあえて入れずにおきました。


なんとなく天つゆが染みこんだ衣をの味を連想しちゃって(笑)






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







葱にいい感じに火が通ったら仙台麩の登場!

わ~、どんどん吸収してく!


ちょっとお出汁を追加しよう(笑)


(レシピでは総量を記載)




おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







最後に溶き卵でとじたらできあがり。


うん、おいしそう~






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







ご飯にどどーっとのせていただきます


う~ん、香ばしい香りに普通のお麩よりしっかりした食感にコク!


お肉じゃなくても十分おいしい!

これはまた食べたいなぁと思いました






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







柿ときゅうりの胡麻すだち和え。


香りもよくサッパリしておいしかったです*^_^*


身体を冷やしそうなので食べ過ぎ注意





おいしい毎日ラブラブごはん日記♪





今日のレシピ



仙台麩の卵とじ丼


~材料 2~4人分~


白葱  2本

仙台麩  1本(約50グラム)

めんつゆ(濃縮タイプ)  100cc

水  350~400cc

卵  2個




コツ、ポイント



仙台麩を入れるとみるみる水分を吸収していきます。


水分が足りなくなったらお出汁を足すなど調節してくださいね。


卵が入るし丼ものなので割と濃いめの味付けがちょうどいいと思います。


仙台麩のコクが何とも言えずおいしいですよ







ランキングに参加しています


皆様の愛の1票いただけませんか♪


お手数ですが1日一度クリックしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ