こんにちは♪



今日は昨日の『マイごはん』 で紹介させていただきましたこちら。


炊飯器を使った簡単チャーシューとスープのご紹介。



時間はかかるけどとっても簡単なんです*^_^*


なんてたって基本待っているだけ!


中まで味がしっかり染みてやわらかくておいしい!


漬け汁でスープを作れば絶品ラーメンができちゃいます(o^-^)






~炊飯器で簡単!醤油麹で激うまチャーシュー&スープ~

おいしい毎日ラブラブごはん日記♪






~材料 豚肉600~700g分~



豚塊肉(肩ロース使用)  650~700グラム

にんにく  2~3かけ

醤油麹  大さじ3

砂糖  小さじ1

酒  50cc

オイスターソース  小さじ1

ブラックペッパー  適量


<ラーメンスープの材料>


ジップロックに残った漬け汁  全部

水  1リットル

ヴェイパー  大さじ1

ナンプラー  小さじ2

ブラックペッパー  適量







1、チャーシュー用のすべての材料をジップロックに入れ冷蔵庫に一晩おく。




おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







2、80℃くらいのお湯を沸かす。


(鍋の底が写真の状態になる感じです)







おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







3、お湯を炊飯器に入れ、そこへお肉をジップロックごと突っ込みます。


炊飯器の保温(あれば高め)で蓋を閉めて3~4時間保温。


後は待つだけ~ヽ(〃v〃)ノ





おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







加熱後ジップロックの上から触ってみると表面が少し固くなって火が通っている感じに。


(写真は650グラムのお肉4時間弱)


さて、緊張のカットタイム~~~。






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







いい具合のピンク色~!


放置しておくだけなのに芯まで味がしっかり染みて本当においしい~


※切ってみて火の通りが気になったときは炙るなり少し火を通すなどしてくださいね。





おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







ラーメンスープの材料はすべて鍋に入れて加熱するだけ!


これがまたいい味に仕上がるんです


ナンプラーでほんの少し魚介風味を足して豚骨醤油風になりました♪


醤油麹のツブツブがこれまた背脂っぽく見えるんです。


お好きな麺や具材と合わせて召し上がれ


〆にご飯も食べたくなるかも!





おいしい毎日ラブラブごはん日記♪





コツ、ポイント



ご家庭でご使用の炊飯器やお肉の量によって時間を調節してくださいね。


何度か作っていたらコツもつかめるかも?


適当でもなんとかなりますが生の状態では食べないでください。




ラーメンだけじゃない、丼もの、和え物、そのままおつまみにも!


漬け汁はスープにしなければ加熱してたれにしてもおいしいです。


簡単でとってもおいしいのでぜひお試しあれ~


Cpicon 炊飯器で醤油麹の絶品チャーシュー&スープ by ががりん



おいしそう!つくりたい!と思ったら


マイごはん公式facebook「いいね」をしてね






ランキングに参加しています


皆様の愛の1票いただけませんか♪


お手数ですが1日一度クリックしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ