こんにちは*



だ~いぶ前の晩ご飯!


仙台麩の丼がおいしくて大好きになったのですが


丼は甘くない味付けにしたので今度は甘めにしてみたくて作りました♪





おいしい毎日ラブラブごはん日記♪






~Menu~



無加水鍋で仙台麩とじゃがいもの醤油麹煮


山芋のとろとろ焼きえのきあんかけ


エビ、トマト、ブロッコリーのガーリックバター炒め


納豆汁




メインの仙台麩とじゃがいもの醤油麹煮。


身体を温める食べ物とか意識をしていない頃に作ったものですが


お麩は全体的に身体を温める陽の食品でした。


ホクホクのじゃがいもと独特の仙台麩の食感はくせになる!





おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







まずは玉ねぎ、じゃがいもを出汁、砂糖、酒、醤油麹と一緒に煮ます。


(じゃがいもは適当な大きさ、玉ねぎはくし切りでOK)


無加水鍋で蓋をして蒸気を出さないようにして煮ると


素材から出る旨みの蒸気もお鍋の中にしっかり閉じ込めることができるのです。






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







じゃがいもにほっこり火が通ったら仙台麩を投入♪


切ったものをそのまま加えるだけ。






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







みるみるうちにおいしいお出汁を吸収していきます。


仙台麩から出る旨みもじゃがいもにしっかり染みこむ~。






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







お肉を使わなくてもしっかりコクが出る仙台麩。


じゃがいもはカリウムが多い陰性の食品ですが


じっくりしっかり煮込むことで陽性の食品にかわります。


ほっこり熱々を食べるのが幸せ~





おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







山芋は身体を温める陽性食品。


卵と一緒にしてふんわり焼いたものにえのきで作ったあんかけをかけました。


えのきは陰性食品です。






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪





ブロッコリーは中庸でどちらでもない食品。


トマトは陰性で身体を冷やす食品。


エビは中庸、バターは陰性食品。


納豆やお味噌は陽性食品。



わりと陽性食品が多い晩ご飯でした







そしてデザートはこちら!


旦那様大喜びのハーゲンダッツアイス



ハーゲンダッツ新商品情報はコチラ


Ripreモニターに参加中


どどーっんと12個もいただいちゃいました





おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







私は意外と地味なグリーンティーが好きなのですが


旦那様は新登場の『マスカルポーネストロベリー』がめっちゃおいしい!と。


苺のツブツブがかなりしっかり入って濃厚な味でした


Ripre案件に参加中♪





おいしい毎日ラブラブごはん日記♪





こたつで食べるアイスはなんだか贅沢な気分


おいしいからといって食べ過ぎ注意ですね~!(笑)




今日のレシピ


Cpicon 無加水鍋で仙台麩とじゃがいもの醤油麹煮 by ががりん


仙台麩  1本(約50グラム)

じゃがいも  2個

玉ねぎ  1個

だし汁  500cc

酒 大さじ1

三温糖  大さじ2

醤油麹  大さじ1




コツ、ポイント



お麩はかなり水分を吸収します。


煮汁が少ない場合はお水やお出汁を少し足してもOKです。


仙台麩を食べたことがない方もぜひお試しあれ~





ランキングに参加しています


あなたの愛の1票いただけませんか♪


お手数ですが1日一度クリックしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ