レシピブログさんからい届いた青森県産のにんにく。



一つ一つがしっかりしていて大きい!


これはぜひゴロゴロそのまま食べてみたい(o^-^)





おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







ゴロゴロにんにくでぽかぽかキムチ餃子鍋



~材料4~6人分~


水  1.5リットル

貝柱スープ(粉末)  大さじ3

醤油  大さじ1

キムチ  300グラム

椎茸  4~6枚

大根  300グラム

白葱  1本

しめじ  1パック

豆腐  300グラム

にんにく  1~2個

餃子  お好みの量


にんにくの料理レシピ
にんにくの料理レシピ




大根は1~2㎝の厚さの半月切りにしたら最初に水と貝柱スープとキムチで煮ます。


大根がやわらかくなったらすべての材料を足してグツグツ煮るだけ!


にんにくはカットせずにゴロゴロそのまま加えてくださいね。


キムチはもちろん自家製のものを使用しました。


意外と簡単手作りキムチ


味もしっかりだいぶ辛めのキムチなので味付けはシンプルに。


ご使用のキムチによっては味付けをちょっと+したほうがよいかも。






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪





餃子は強力粉多めの皮でぜひ手作りで!


包み方も焼き餃子より適当でOKです(笑)


もっちり食感がたまらなくおいしい~♪


味の染みた熱々の大根も幸せ。



主役?のゴロッと入ったにんにくはほくほくしてねっとり感もあり本当に甘い!


にんにくばかりをたくさん食べたくなりました*^_^*


にんにくに含まれるアリシンには協力な抗酸化作用、殺菌作用があります。


また、ビタミンB1の効果も高める作用も。


豚肉たっぷりの餃子とも相性バッチリ♪


力仕事の旦那様のスタミナ源となりました





おいしい毎日ラブラブごはん日記♪





食べていたらみるみるうちにつま先までぽっかぽかになりました!


だんだん温かくなってくるのが実感できるからすごい。


けれど、汗のかきすぎで後から逆に冷えるのには注意ですよ~






ランキングに参加しています


あなたの愛の1票いただけませんか♪


お手数ですが1日一度クリックしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ