おはようございます*



冷えますね~・・・寒いですね~(o´д`o)=3


なんてたってもう12月も半ば、本当1年って短い。



そうそう、今年の漢字は『金』でしたね~。


確かに金で色々賑わいましたものね。



私にとっての今年の漢字はなんだろうなぁ。


アプリでランダムに選んでもらったら『佳』でした。



意味を調べてみると(goo辞書より)


1、姿勢が整って美しい。


2、すぐれている。立派な。


3、時期がちょうどよい。めでたい。



いいことばかりだけど3はちょっと傷つきました(^_^;)


アプリに罪はありませんが。


アメンバーさんでないと意味はわからないですねきっと。



前置きはさておき今日のお弁当。


最近は少し前日に準備するようになったので以前より遅く起きて作ってます。







~かぶの葉の浅漬けと梅の細巻き弁当~


おいしい毎日ラブラブごはん日記♪





~Menu~



インカのめざめ胡麻バター茶巾


みょうがの甘酢漬け


ブナピーのゆず味噌和え


コロッケ


海老フライ


豚ヒレ紫蘇焼き


かぶの葉浅漬けと梅細巻き


野菜たっぷりお味噌汁





おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







今日はおかずがボリュームたっぷり。


お野菜が少なめなのでお味噌汁にたくさん入れておきました。



じゃがいものインカのめざめ。


しばらくの間毎日何かしらして食べそうです(笑)



インカのめざめは芽が出やすい品種らしいのですが


りんごと一緒に保存して少しでも芽が出にくいように保存しています。


りんごの出すエチレンガスはじゃがいもの芽の生育を防いでくれるのです。






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪








細巻きはさすがに朝作るのが大変なので昨日の夜に作っておきました。


細巻きが上手にできるグッズを使うと本当に簡単!



最近はまっている韓国ドラマ『製パン王キム・タック』を旦那様と見ながら


のんび~~~り作りました(o^-^)


最近は寒いのでラップにくるんでそのままキッチンにおいておきました。






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







かぶの葉の浅漬けは塩をまぶしてジップロックに入れ


重しの代わりに鍋の下敷きにして作ったもの。


わさびと一緒に巻いてサッパリ食べられます。



私のお昼は残った鮭とかぶの葉の浅漬けでお茶漬けに決定!


私にとっては文句なしのご馳走です






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪






ではでは、身体もだいぶ冷えてしまったので


少しひとやすみすることにします~。






ランキングに参加しています


あなたの愛の1票いただけませんか♪


お手数ですが1日一度クリックしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ