おはようございます*



朝は寒いしお弁当はしばらくいいよと言う旦那差の言葉に


すっかり甘えてお休みしているちきぽんです。



今日は術後の検診でしたがバッチリOKとはいかず


もう少しだけ引きずりそうな感じでした。


とはいえ体調は良いので単なるサボりに違いないのですけどね(・∀・)



そして結局昨日のXmasディナーも簡単なものばかりでしたヽ(〃v〃)ノ





おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







まずはメインのローストチキン。


フォークでぶすぶすと穴を開け前日から醤油麹の漬けだれに漬け込んでおきました。


つけだれはこちらのレシピと同じ分量でにんにくを少し減らしました↓


Cpicon 炊飯器で醤油麹の絶品チャーシュー&スープ by ががりん


こういうときに限って大きなジップロックを切らしてた~。






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







かなり大きめチキンは250℃で20分ほど焼きました。


ちょっと焦げちゃったかなー(笑)


けれど醤油麹の香ばしい匂いと味の染みたチキンはジューシー!


とってもおいしかったです


改めてレシピにしよう~。






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







付け合わせはプチトマトとクリームチーズのなんとなくサンタっぽいもの。


なんとなくツリーのようなブロッコリーでした。


どちらも微妙すぎてなんとなくとしか・・・(笑)






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪






スープはオニオングラタンスープのパイ包み。


市販の冷凍パイシートを使っているので簡単!


オニオングラタンスープは玉ねぎをしっかり飴色に炒めるのがおいしい。


けれど面倒なときはちょっと炒め時間を手抜きしてみりんを味付けに使用します。


玉ねぎの甘みがしっかり出たようなスープに仕上がっておいしいですよ*^_^*



端っこのパイ生地がだいぶ大きかったので切り取っておいて


後からメープルシロップを付けてケーキと一緒にデザートにしました。


これまたおいしい






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪






ミニミニサイズのカップ寿司。


ミニサイズだけれど食べ応えバッチリ。


カラフルなプチプチは海草成分でできている食べ物です。


とっても可愛いので今度お弁当にも使ってみよう






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪






苺のプチノエル風ケーキ。


実はスーパーで20%引きのシンプルなロールケーキを買ってきて改造したもの。


半分にカットして生クリームを塗って刻んだ苺とベランダのパセリをトッピング。


柊の飾りはイヴに旦那様が買ってきてくれたケーキに付いていたもの。


25日にも使い回しです(笑)






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪





こんな感じで適度に手抜きをして作ったXmasディナーでした。


パイ生地を作ったりケーキを作ったり1から全部やると大変だけど


これくらいなら夕方から取りかかったって大丈夫。


時間のあるときないとき、体調によってバランスを取りながらやっていこうと思うのでした。



しかしここまでのガッツリメニューは久々!


今日からまたヘルシーにしようと思います






ランキングに参加しています


あなたの愛の1票いただけませんか♪


お手数ですが1日一度クリックしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ