なぜか無性にお赤飯が食べたくなったのです。


炊飯器で何度か作ったことがあるけれどお米がべちゃっとしてしまい


あまり好みの味ではなかったので今回は圧力鍋を使って作ってみました。






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪








お水につけておいた餅米とささげ豆。


お塩を少し混ぜてクッキングシートをひいたざるの中へ~。







おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







あとはザルごと圧力鍋に入れて蒸すだけ。


蒸すこと20分!


ちょっとささげ豆を入れすぎて黒々してます(笑)






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







器に盛ってごま塩をパラパラ。


お米も潰れていなくてバッチリ!


圧力鍋で簡単にできてしっかり餅米の歯ごたえもありおいしい♪


これは色々な味のおこわにチャレンジしてみたい!






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







蒸し大豆のごまなます。


大豆も一晩水につけておいたものをお赤飯と同じように圧力鍋で蒸しました。


圧力鍋で蒸した大豆はやわらかくて甘くてそのまま食べてもおいしい!


潰して使ったり和え物など色々アレンジできるのも嬉しい*^_^*


納豆を混ぜて手作り納豆を作ったりも♪


手作り納豆の記事はこちら




大豆には良質なタンパク質や栄養素がたくさん。


イソフラボンなど女性に嬉しい効果もありますよね。


毎日摂りたいのでたくさん蒸して日々のお料理に活用しています。







おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







肉豆腐。


一人用土鍋で温かいうちにおいしくいただきました。


割り下を作るのが難しいと思ったらめんつゆを使うとお手軽。


濃縮タイプのめんつゆにお砂糖を足すと簡単にできます。






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪






書いていたらお腹が空いてきた!


お昼にしよう~





ランキングに参加しています


あなたの愛の1票いただけませんか♪


お手数ですが1日一度クリックしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ