おはようございます*


今年もあと少し、旦那様のお休みまであと2日。


お弁当を作っていないのですでにお正月休み気分なちきぽんです(・∀・)


楽ちんなような、少し寂しいような・・・



けれどまた毎日のことになるのもすぐのこと。


しばらくゆっくりさせていただきますヽ(〃v〃)ノ



ではでは、とある日の晩御飯。


さっぱりヘルシーな豚ヒレのおかずがメインでした~♪






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪






葱巻き豚ヒレゆず風味のおろしかぶ添え


~材料 2人分~


豚ヒレ肉  200~300グラム

白葱  1本

かぶ  1個

ゆず  1個

塩  適量

コショウ  適量

小麦粉  適量



作り方


1、豚ヒレを叩いて伸ばして小麦粉を振り同じくらいの長さに切った白葱を巻きます。


塩、コショウでしっかり目に下味を付けたら小麦粉をまぶして


とじ目の方からこんがり焼いていきます。






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪








2、周りに焼き色が付いたら極弱火にして蓋をして蒸し焼きに。


中まで火が通ったらお皿に盛りつけ。







おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







3、すりおろしたかぶにすりおろしたゆずの皮と絞った果汁を混ぜたものを


お肉の上にたっぷりのせたらできあがり(o^-^)


Cpicon 葱巻き豚ヒレゆず風味のおろしかぶ添え by ががりん


コツ、ポイント



お肉は薄めに伸ばした方が巻きやすいです。


お肉を焼くときはとじ目から焼くとほどけません。





おいしい毎日ラブラブごはん日記♪






かぶにはビタミンCや葉酸が豊富、生だとしっかり摂れますね。


葉酸と言えばベビ待ちさんや妊娠初期には必須栄養素。


私は毎日サプリメントも飲んでいます。


また、消化酵素のアミラーゼも含むので整腸効果も。


お正月の食べ過ぎにも良さそうです*^_^*



豚ヒレ=陽性(身体を温める) 白葱=中庸(陰陽のバランスが取れている食べ物) かぶ=中庸



味付けがとってもシンプルなのでお醤油少々やポン酢を少しかけてどうぞ♪


もちろんそのまま極あっさりで食べても。


ゆずの香りがさわやかで果汁も入っているのでサッパリ食べられます。


大根おろしと違って辛くないのでお子様でも食べやすい~*^_^*


旦那様は辛い大根おろしが苦手なのでちきぽん家にはちょうどよいのです






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪








そしてこちらのちきぽん家定番メニュー、今回はチーズなしで!


Cpicon 醤油麹で甘辛チーズの豆腐ステーキ by ががりん


つくれぽもたくさんありがとうございます*^_^*


付け合わせはキャベツとレモンの皮の塩もみでさっぱりと。







おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







そしてお野菜とお豆たっぷりのミネストローネ。


インカのめざめの甘みがしっかり出ておいしくできあがりました。


あったかスープで身体の芯からぽかぽか。


いつもお鍋にた~っぷり作るけどすぐなくなってしまいます





おいしい毎日ラブラブごはん日記♪






話はがらりとかわりますが


今年1年も本当に色々ありました。



ブログには書いていませんが今年1年の始まりは大変なものでした。


そこから少しずつ立ち直り、引っ越しなど色々あって締めくくりにまた大変な出来事。


喜んだり悲しんだりバタバタしたり忙しくて


私の人生の中で一番色々なことが起こったのではないのかと思うような1年でした。



色々あったけれど、または色々あったからなのか


毎日旦那様が仕事から無事に帰ってきてくれること、


一緒に晩ご飯を食べられること、一緒に温かいベッドで眠れることが本当に幸せだなと感じます。


一緒に「いただきます」「おやすみ」と言う瞬間お腹の底から笑顔になるのです。



とても悲しいこともありました。


でも、そんなことがあってもお腹の底から笑顔になれるんです。



欲を言えばきりがない。


でも、私には心の底から幸せだと思えることがたくさんあることに気付きました。



これからも色々あるかもしれませんが


今と同じような気持ちで過ごせたらいいなぁと思います







ランキングに参加しています


あなたの愛の1票いただけませんか♪


お手数ですが1日一度クリックしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ