おはようございます*



今日も寒いですね~(*>(エ)<*)


けれどなんだか身体がスッキリ。


寝る前に始めたストレッチの効果かなー??


まだ1日しかしていないのに『やった気』満々なちきぽんです。


三日坊主にならないようにしなくちゃ~。




そんな感じでルンルンお弁当を作っていたのですが


起きてきた旦那様が私の両腕をさすりながら『寒いのにいつもありがとうね』と。


そんな風に言われたらサボれません、頑張ります、楽しくやります。




感謝の気持ちを口にされるとますますそれに応えたくなります。


いつも当たり前のようにお弁当を作ってもらっている皆様


たまにはありがとうの気持ちを伝えてみてくださいね♪


言う方も言われた方もきっと気持ちが良いと思います(o^-^)




ではでは今日のお弁当~。


はんぺんの賞味期限がピンチ!


と言うわけではんぺんがメインのおかずです。







~玉ねぎたっぷりはんぺんのふわふわカレーカツ弁当~

おいしい毎日ラブラブごはん日記♪




~Menu~


Cpicon お弁当に♪はんぺんのふわふわカレーカツ by ががりん


高野豆腐の煮物


黒豆煮


ピーマンの醤油麹炒め(椎茸の下)


椎茸のチーズペッパー焼き


人参たっぷり海老ピラフ


白葱と卵のあったかとろとろスープ





おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







メインのはんぺんカレーカツ。


玉ねぎたっぷりで甘くておいしい♪


以前からあったレシピですが今回見直しました。


成形しやすく作りやすくなったと思います。






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪






少ない油でこんがり揚げ焼きしたら完成。


ちょっとつまみ食いしたかったけれど


今日はお弁当箱が大きいので全部詰めちゃいました。


とっても簡単でおいしいのでぜひお試しあれ♪


Cpicon お弁当に♪はんぺんのふわふわカレーカツ by ががりん





おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







黒豆煮と高野豆腐の煮物は作り置き。


椎茸もオーブントースターで焼くだけなので簡単お弁当でした*^_^*






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







最近黒豆を毎日食べているちきぽん家。


甘煮だけではなく煮ただけのものを和え物に入れたり


ヨーグルトに入れたりしてちょこちょこ食べています。



黒豆の黒い色を安定させるために鉄釘を使って煮るのは有名ですよね。


ところがうちには鉄釘がなかったのでそのまま煮てみたら見事に色落ちしました(笑)


ちなみに使用したのは北海道産の新豆です。



途中でまずいと思いいつも飲んでいる鉄分のサプリメントを放りこみました。


しばらく置いておいたら少し色が安定しましたがやっぱりちょっとくすんでるかなぁ。



最初から使えばサプリメントでも黒くできそうだけれど分量がよくわからない。


そこで黒豆用に『鉄卵』なる南部鉄で出来た調理道具?を購入してみました。







おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







さっそく黒豆と一緒に煮込んでみたら・・・


おお~っ


サプリメントよりも黒くできました!


けれどやっぱり少しくすんだ色なのです。写真では黒く見えるけど。


それでまた気になり調べてみました。



考えられることはこんな感じ!



1、北海道産の黒豆は丹波産より色落ちしやすい


2、新豆はとくに色落ちしやすい。


3、ちょっと最初にグツグツして空気に触れてしまった。






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







いつも購入していた黒豆ですが自分で作ってみるのも楽しいですね♪


簡単上手にできるらしい土井式黒豆煮 も試してみたい!


しかし丹波産の黒豆の値段にはビックリしました。


高いけど今度は丹波産で作ってみようかな





鉄分不足にも活躍します


及源鋳造 南部鉄器 鉄 たまご

及源鋳造 南部鉄器 鉄 たまご
価格:693円(税込、送料別)






ランキングに参加しています


あなたの愛の1票いただけませんか♪


お手数ですが1日一度クリックしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ