こんにちは*


昨日はちきぽん家の出汁の取り方をご紹介させていただきました~♪


そして二番だしでよく作る煮物も!



詳しくはこちらで↓


ちきぽん家基本のだしの取り方と二番だしの活用。





おいしい毎日ラブラブごはん日記♪








今回はこの煮物の後に残ったおいしいスープでリメイクごはん。


スープに玉ねぎと調味料を入れてグツグツ。







おいしい毎日ラブラブごはん日記♪








ちなみに冷えたスープは煮こごりになってます。


ゼラチンでぷるんぷるん、コラーゲンも♪


温めると濃厚なスープに戻ります。







おいしい毎日ラブラブごはん日記♪








後は玉子でとじるだけ!


はい、もうおわかりですね~♪







おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







ご飯にのせたら超濃厚親子丼のできあがり!


ちょっと黒っぽいのは溶けた昆布が混じってるせい。



超濃厚親子丼


~材料2~3人分~


手羽先と昆布の煮物で余った出汁  全部

砂糖 大さじ1

酒  大さじ1

醤油  大さじ1

みりん  大さじ1

卵  4個






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪








昆布と手羽先のおだしがしみ出た親子丼は普通の親子丼より超濃厚な味!


ぷるぷるになったお肉もたっぷりなので食べ応えも十分。


まったりしていて本当においしいですよ~


鶏の小骨はしっかり取りましょうね、、ちょっと混じってました(笑)






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪






一番だしで作ったお味噌汁と一緒にいただきます♪


あ~、幸せ


と思わず言ってしまう~(笑)



超濃厚スープはアレンジ自在。


野菜をたして具だくさんスープにしたり濃厚カレーにしてみたり


そのままご飯にかけてもいいし麺類に合わせてみたり。



また、出汁を取った後の昆布をポン酢に漬けるだけのポン酢漬けもオススメ♪


ちょっとした箸休めになりますよ~*^_^*


ぜひ色々お試し下さいね~





ランキングに参加しています


あなたの愛の1票いただけませんか♪


お手数ですが1日一度クリックしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ