牡蠣が大好きなちきぽん。


けれど旦那様は牡蠣が苦手(ノД`)


昔たらふく食べてあたったらしい。



なので普段のご飯にあまり牡蠣を使うことがなく


食べたいときはたま~に妹とオイスターバーに行ったりするくらいなのです。


が、どうしてもオイル漬けを食べたくて自分のために作りました(笑)


牡蠣がたまたま安かったことも手伝って!





おいしい毎日ラブラブごはん日記♪






燻味塩で牡蠣のオイル漬け


~材料牡蠣2パック分~



牡蠣(加熱用)  2パック(280グラム)

燻味塩  小さじ2/3

オリーブオイル  適量(牡蠣がかぶるくらい)

にんにく  1かけ

鷹の爪  1本




牡蠣をフライパンで熱します。


水分がいっぱい出てきた~!


水分がなくなってきたらカルディの燻味塩を加え完全に水分がなくなるまで加熱。






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







こ~んな感じでちょっと黒っぽい。


そのまま食べてみたけれどおいしかったです。


燻味塩にはアミノ酸も入っているので味付けはこれだけで十分。







おいしい毎日ラブラブごはん日記♪








あとはにんにく、オリーブオイル、鷹の爪に漬けるだけ。


煮沸消毒した瓶に詰めました。


保存がきくけどすぐになくなってしまいそう(笑)







おいしい毎日ラブラブごはん日記♪








フライパンにカリカリ残った牡蠣の旨みとにんにく、オリーブオイルで


ブラウンマッシュルームをグツグツしてアヒージョに。


塩の味も残っているので味付けはなし!


熱々を食べるとまた最高~(o^-^)


ここで余ったオイルもパスタに使ったりします。







おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







2日後の牡蠣ちゃん。


縮みほうれん草をオイルで炒めて上にのせてみました。


牡蠣があるだけでなんだかちょっと豪華な感じ!






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪








シンプルで本当においしい!


パスタやパンにも凄く合いそう







おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







牡蠣にはビタミンBや亜鉛、ミネラル、タウリンなど素晴らしい栄養素がいっぱい。


本当は旦那様にもぜひ食べてもらいたいんですけど!

今度は自家製スモークにしてから作ってみようかな。






ランキングに参加しています


あなたの愛の1票いただけませんか♪


お手数ですが1日一度クリックしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




萬有栄養 燻味塩 40g

萬有栄養 燻味塩 40g
価格:157円(税込、送料別)