いただきもののメークインがたくさん。


一気に使っちゃおう~と大好きな仙台麩の煮物にすることに。


お料理の写真がかなりたまってきて色々前後してます(・・;)



以前も仙台麩の煮物を作りましたが今回はお出汁を多めにしてみました。


仙台麩って結構お出汁を吸収するんですよね~!


そして仙台麩からしみ出た香ばしさ?みたいなのが出汁に溶け出るのがまたおいしい♪






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







Cpicon つゆだく仙台麩とじゃがいもの煮物 by ががりん


~材料5~6人分~


メークイン  中10個くらい

仙台麩  1本

だし汁  600cc

砂糖(あれば三温糖)  大さじ3~4

醤油  40cc

酒  大さじ2




まずはだし汁で皮をむいたメークインを煮ます。


中サイズを丸ごと使っていますが、大きい物なら大きさを合わせて切った方が良いです。


沸騰したら砂糖、醤油、酒を加え煮崩れないよう弱火でコトコト。






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪








メークインにあらかた火が通ったら2~3センチの厚さに切った仙台麩を加えます。


カリカリだったものがお出汁を吸収してむく~っと膨らみます。






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪








お芋に味が染みこむようしばらくおいた方がおいしいかな。


なんせ丸ごと豪快に使ったので(笑)


仙台麩はしばらくおいておくとしょぼ~んとなります。


加熱するとまたふわっとなりますが、普通のお麩と違ってそれなりに食感があるのがおもしろい。







おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







まずはそのまま堪能



お芋丸ごとはかなりの食べ応え。


なんでしょうね、仙台麩からしみ出るコクってお肉のコクより好きです。




そして翌日の旦那様のお弁当のスープに。


あまりにも適当に作ったので写真がなくてごめんなさい。


鶏ガラベースのスープに煮物を加えて卵でとじた簡単なもの。




そして今度は私のお昼ご飯の一人キムチチゲ鍋に。


あまりにも適当でレシピはありません。食べかけごめんなさい。


お水にキムチ、煮物と煮汁を少々、豆板醤でしっかりおいしく出来るんです。


辛いスープにちょっと甘いじゃがいもと仙台麩がよく合う♪


普通のお鍋にも、一人鍋じゃなくてみんなでチゲでも~。



煮汁が余ったら玉ねぎを加えて卵でとじたら親子丼みたいな味になるはず






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪






芽がちらほら出ていたメークイン一気に消費!


やっぱり一度にたくさん作るとおいしく出来る気がしますね~





ランキングに参加しています


あなたの愛の1票いただけませんか♪


お手数ですが1日一度クリックしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ