こんにちは*



もともと難しいおかずは作っていないけれど、


それでもやっぱり下準備をしておくと楽だなぁと思う今日この頃。


最近は前日に準備をすることが増えました。



これから子育てに忙しくなるかもしれない。


いや、なって欲しいと言う願望から少しずつ時短できるように今から特訓です(笑)


コウノトリさん、待ってま~すo(^▽^)o






~豆腐入り鶏つくねの彩りあんかけ弁当~


おいしい毎日ラブラブごはん日記♪





~Menu~



豆腐入り鶏つくねの彩りあんかけ


Cpicon 胡麻たっぷり里芋サラダ by ががりん


Cpicon お弁当に♪簡単赤かぶ漬け by ががりん


赤ウィンナー


キウイ


ザクザク人参サラダ


飴色玉ねぎとコーンのとろとろスープ


塩昆布ご飯





おいしい毎日ラブラブごはん日記♪






今日のメインは鶏つくね。



鶏挽肉、お豆腐、パン粉、鶏ガラ粉末で作った簡単もの。


お豆腐は水切りなしでパン粉に水分を吸ってもらいます。


つくねを焼くところ、あんかけのパプリカとプチトマトを切るところまで前日に済ませておきました。


あんかけはヴェイパーとこしょうなどで簡単に作ったもの。


しっかり目にとろみを付けてたっぷりかけました。






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







そしてレンジでチンしてめんつゆを混ぜるだけの簡単里芋サラダ。


Cpicon 胡麻たっぷり里芋サラダ by ががりん


こちらもめんつゆを混ぜるところまで準備をしておきました。


朝お弁当を詰めながら「どうやって詰めようかな~」


なんて考えながら黒ごまと白ごまの二色のお団子にしました。






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







今日のストックの飴色玉ねぎとコーンの缶詰で作ったスープ。


これがものすごくおいしくてビックリ~!



飴色玉ねぎ、コーン缶、水、コンソメ、片栗粉だけの簡単スープですが、


玉ねぎの甘みとコーンの香りの相性が抜群でした♪


晩ご飯に多めに作っておいて朝は溶き卵で卵スープに変えて詰めました。



昨日のお弁当に入れた飴色玉ねぎ入りハンバーグも


『ハンバーグがめちゃくちゃおいしくてビックリした、何入れたの!?』


とお昼休みの電話で興奮気味に伝えてくれた旦那様(笑)



飴色玉ねぎの効果がこんなにすごいなんて。


たまには丁寧につくるもんだな~と思ったのでした。






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪






ザクザク人参サラダはチーズおろしを使って作ったもの。


味付けはシンプルにワインビネガー、オリーブオイル、塩、コショウ、はちみつで。


オリーブオイルをプラスすることで人参のカロテンの吸収率が上がります。



チーズおろしを使うようになって人参サラダの出番が多くなりました。


食感が楽しいというのものあるけれど、それよりもこれでザクザクおろすのが楽しいのです(笑)


サラダは旦那様もお気に入りでモリモリ食べてくれるのが嬉しい~。





おいしい毎日ラブラブごはん日記♪






そういえば生の人参はビタミンCを壊す働きがあるとよく聞きますよね。


正確に言うとそれは間違いだそうです。


ずっと気になっていたのでよく調べてみました。


細かく説明すると長くなりそうなのでこちらを参考にどうぞ→◆◆◆



ビタミンCが熱に弱いというのも間違いだそうです。


ビタミンCは水溶性なので茹でてしまうと水に溶け出てしまい、


茹で時間が長いほど野菜に残る量が減ってしまうそう。


なので茹でるなら短時間で、またはお水を使わない加熱調理がよいのですね~。


そう考えると、溶け出したものも摂取できるスープなどははいいのかな。






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







お口直しのキウイも添えて。


今日はあっさり目なのでほかほかご飯には紫蘇昆布をのせて。






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪





さて、今日はキッチン周りの気になるところを磨き上げよう。


気が変わる前にとりかからなくちゃ~(笑)






ランキングに参加しています


あなたの愛の1票いただけませんか♪


お手数ですが1日一度クリックしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ