おはようございます*



インフルエンザ、ものすごく流行っているようですね。


ついちょっと前に母がインフルエンザにかかり、今もまた風邪っぴき。


電話で酷い声を聞くと本当に心配になります(ノД`)



「ちゃんと野菜を摂って免疫力をつけてね!」



そうやって言ってから気を付けるようになったそう。


私が言ったくらいで影響があるなんて、よほど辛かったんだなぁ(笑)



ちなみに私は生まれ育って36年間もうすぐ7年インフルエンザにかかったことがありません。


健康に産んで育ててくれたことに本当に感謝です。


そして旦那様もかかったことがないそう。


予防接種はしていません。



いつまでも健康でいられるように少しだけでも気を付けよう。


外から帰ってきたらうがい、手洗いも忘れずに。


ビタミンをたっぷり摂って免疫力を上げよう。


そんなことを考えていたら野菜たっぷりなお弁当になりましたヽ(*・ω・)ノ







~野菜たっぷりヘルシー照り焼きチキン弁当~

おいしい毎日ラブラブごはん日記♪





~Menu~



ダブル麹の照り焼きチキン


人参グラッセ


パプリカと芽キャベツのマリネ


Cpicon さっぱり梅ポテトサラダ by ががりん


仙台麩とわかめのお味噌汁


ほかほかごま塩ご飯






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪








今日のメインは照り焼きチキン。



前日の夜から塩麹に漬けておいた胸肉。


そのまま焼いてもおいしいけれど今日は照り焼き。


しょっぱくなりすぎないよう周りに付いた塩麹を軽く洗い流しました。







おいしい毎日ラブラブごはん日記♪








お肉に火が通ったら醤油麹の甘辛いたれを絡めてできあがり♪


塩麹の効果でしっとやわらかで中はほんのり塩味が染みています。


甘辛いたれだけでもご飯のおかずになっちゃいます。







おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







そして旦那様の大好きな金時豆。


今日は自家製の作り置き。



作り方はとっても簡単なんです。


6~8時間水につけておいた金時豆をそのお水ごと圧力鍋で2分加圧。


自然放置をしたら茹で汁をお豆がギリギリ被る位の量にして(多すぎる場合は捨てる)


砂糖、塩を加えて少し煮ます。


圧力鍋で加圧した時点でかなりやわらかいので煮崩れない程度に。


煮汁につけたまましばらくおいておくと味がしっかり染みこみます。



煮汁がお汁粉みたいでこれまたおいしい~。


お餅を入れて食べたいね~って味見をした旦那様。







おいしい毎日ラブラブごはん日記♪








そうそう、今回も活躍してくれたこちら、黒玉子ちゃん。


黒豆煮の色を安定させるために一緒に煮るものですが、


金時豆の色素も同じアントシアン系なので使用してみました。



この金時豆、実はお水につけた時点では水に色素が溶け出して白くなっていたんです。


圧力鍋の後煮汁と一緒に煮込んだら色が落ち着き茶色になりました。


こういった変化もおもしろくて楽しいけど、自分で作ると糖分も調節できるのが嬉しいです。






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







チキンがこってりな味付けなので他のおかずはヘルシーに。



じゃがいもと人参は一緒にミニルクエでレンジ加熱。


人参は先に取り出してバターと砂糖で和えました。


火が通ったじゃがいもは梅干しとマヨネーズでサラダに。



パプリカと芽キャベツも一緒にミニルクエで軽くレンジ加熱してから


オリーブオイルや白バルサミコなどで熱いうちに味付けしました。



仙台麩のお味噌汁やチキンの下ごしらえは済ませておいたので


朝はレンジでチン!が大活躍の簡単お弁当でした。





おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







さて、明日は妹とランチなのでお土産を作ります。


牡蠣の大好きな妹のために自家製スモークでオイル漬けにチャレンジ


おいしくですきますように!








ランキングに参加しています


あなたの愛の1票いただけませんか♪


お手数ですが1日一度クリックしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





鉄分不足にも活躍します


及源鋳造 南部鉄器 鉄 たまご

及源鋳造 南部鉄器 鉄 たまご
価格:693円(税込、送料別)