おはようございます*



ブログ記事を編集中に途中でアップしてしまった~(笑)


お米の炊き方を書くのになんか夢中になってしまって!


そんなにたいしたことでもないのに(笑)


そんなわけで再編集しました~ヘ(゚∀゚*)ノ



今日のお弁当はお焦げたっぷりの塩にぎりのお弁当。


にぎりめしの方がおいしいそうな響きなのでにぎりめしというタイトルに。


たいしたことないお米の炊き方も紹介しています(笑)







~お焦げごはんの塩にぎりめし弁当~


おいしい毎日ラブラブごはん日記♪






~Menu~



牛一口ステーキ風バルサミコソース


パプリカとスナップエンドウのバター炒め


蓮根ときのこのきんぴらのリメイクカレーサラダ


里芋のふりかけ和え


金時豆


Cpicon お弁当に♪簡単赤かぶ漬け by ががりん


みかん


いちご


お焦げごはんの塩にぎりめし


コーンスープ





おいしい毎日ラブラブごはん日記♪








メインのおかずは冷凍ストックの薄切り肉で作りました。


塩、コショウ、片栗粉、酒で下味を付けて丸めたら小麦粉をまぶしてこんがり焼き焼き。


あとは砂糖、醤油、バルサミコを混ぜたものを絡めただけ。


ソースが甘辛でご飯にピッタリなのです~。




うちでは100グラムずつお肉をまとめ買いして冷凍保存しています。


だいたい鶏胸肉、挽肉、牛薄切り肉、豚ヒレ肉、豚薄切り肉などなど。


お弁当では100グラム~200グラムをローテーションで使います。


200グラム使うときはほんの少し私のお昼のおかずもできちゃいます。




寝る前に、「今日は鶏だったから明日は牛にしようかな?」


と言うような感じでお肉を選んで出しておき、朝ちょうどよく解凍されるようにしておくのです。


このほんのちょっとのことをやるとやらないじゃかなり違う。


お肉の温度がちょうどいいと下味もつきやすく焼いたときの火の通りも違います。




漬け込みタイプのおかずの場合は晩ご飯作りの時にお肉を出しておき、


寝る前に解凍されたお肉に下味を付けてから冷蔵庫に入れておきます。


下味の材料は晩ご飯作りの時に準備していればいいしそんなに手間でもありません。


あと、面倒なものは時間のあるときにまとめて作って冷凍保存したり、


ハンバーグなんかは晩ご飯の時に多めに作って冷凍保存したりもします。







おいしい毎日ラブラブごはん日記♪








副菜の蓮根ときのこのきんぴらのリメイクサラダ。


写真はきんぴら状態。


昨日の晩ご飯に作ったおかずにカレー粉とマヨネーズを加えました。


醤油麹ベースの薄味で作っておいたのでそんなにしつこくないサラダ。


晩ご飯のおかずは旦那様の好みに合わせてリメイクしたりしなかったり。


リメイクとか言うけど、何かちょっと混ぜるだけとかなんですけどね







おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







久々に作った里芋のふりかけ和え。


白い色にカラフルなふりかけが映えるんです。


味付けもいらなくて簡単。


とくに梅が入った味がオススメです*^_^*






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







そしておにぎりの中でも旦那様の一番大好きな塩にぎり。


今日はお焦げ多めのご飯をチョイスして作りました。



なぜチョイス?って、ちきぽん家はご飯は炊いたらすぐに小分け冷凍派なのです。


短時間でも炊飯器に入れっぱなしのご飯が嫌い!1時間でも嫌(笑)



最近は26㎝のルクルーゼで8合一気に炊いています。


炊飯器は5合炊きなので8合炊けるのが頼もしいのと、


旦那様がお鍋の方がおいしいというから


旦那様は一度に450グラムくらい食べます。5合だと割とすぐなくなるんです。




お米を炊くときは、


1、お米をお水につけておいて水分を吸ったところで強火で炊き始め、沸騰したら弱火で13分。


沸騰はかなりブックブクなる感じで!


2、13分経ったら仕上げに強火でパチパチをゆっくり十秒聞いて火を止めて10分~くらい蒸らす。


こんな感じでとっても簡単!



お焦げを多めに作りたいときは13分の間火加減を少~しだけ強めにして炊いています。


以前はよくお鍋で炊いていたのでそこら辺は感で調節(笑)


後半お焦げができているときとそうじゃないときの匂いが違います。



ちきぽん家ではお焦げは仕上げに作ると言うよりは徐々に作ると言う感じかなぁ。


お鍋を洗うのも楽ちんなお焦げです。



炊けたら小分けにするときはお焦げのあるなしをお好み調節しながらまとめてます。


そんなわけで今日はお焦げ多めのご飯をチョイスなのです。






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







おかずがちょっと少ないので梅干しが入っていたミニ重箱にフルーツを


昨日陳皮作りでみかんの皮が欲しかったので、


朝ご飯のヨーグルトもみかん入り、お弁当もみかん入りです(笑)





おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







さて、今日はキッチンの整理整頓をがんばろう!


実は整理整頓が大の苦手なちきぽんです








ランキングに参加しています


あなたの愛の1票いただけませんか♪


お手数ですが1日一度クリックしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ