昨日の晩ご飯の副菜をご紹介。



まずはブロッコリーと人参の温サラダ。


大好きな醤油麹と亜麻仁油で味付けしたサッパリサラダです。



適当にカットしたブロッコリーと人参をシリコンスチーマーに入れレンジでチン!


先にブロッコリーは取り出して人参を更にやわらかくなるまでチン!


あとはパイカッターやポテトマッシャーでざっくり潰してコーンも入れて味付けするだけ。


白ごまをパラパラかけてどうぞ。



お弁当なんかに入れて中途半端に余ったブロッコリーやコーン缶の消費にピッタリ。


人参はたっぷり1本使って亜麻仁油プラスででビタミンAの吸収を助けます。






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







今日のお弁当にもリメイクして入れた蓮根ときのこのきんぴら。


オリーブオイルで炒めて醤油麹、砂糖であっさり味付け。


食物繊維もしっかりとっておきたい。






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







オクラとわかめのスープ。


お弁当に作ったスープがほんの少し余っていたので


お水、鶏ガラ、わかめ、オクラ、コショウをプラスして晩ご飯のおかずに。


オクラのとろとろってスープによく合う~♪



1人分も残っていなかったスープだけれどかき玉スープの玉子も残っていて、


その少量のおかげでおいしいスープになりました。






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







ちょいちょい残っているお野菜を寄せ集めて使うと自然に色々な種類のお野菜を摂れます。


あれとこれじゃないとダメ!と言うより、冷蔵庫にある残り野菜を適当に組み合わせてみる。


そして味付けは後から考えてもなんとかなる!たぶん(笑)


ブロッコリーのサラダなんか最初はレモンとオリーブオイルにしようかなぁて思っていたし。



レンジ蒸し、炒める、焼く、スープにする。


どうしようかなぁ~なんて思いながら1品作ってます。


計画性がないのでこんな風になるのだけど(笑)



そしてクックパッドさんんでこちら3つのレシピが醤油麹のカテゴリに承認されました。

醤油麹はちきぽん家ではもはやなくてはならない調味料になっています。


大好きなものだけにとっても嬉しいヾ(o´∀`o)ノ


Cpicon 乾燥麹で自家製醤油麹 by ががりん



まだの方はぜひお試し下さいね~♪






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪








醤油麹で作るから味も絡みやすくて加熱しすぎないからふっくら。


Cpicon 醤油麹でこっくりブリの照り焼き by ががりん


お弁当のおかずなんかにもピッタリです*^_^*







おいしい毎日ラブラブごはん日記♪






そしてこちらお気に入りのレシピ。


Cpicon 醤油麹で甘辛チーズの豆腐ステーキ by ががりん


ご飯のおかずにもお酒のおつまみにもぜひオススメですよ~♪


実はお友達がおうちランチに来るときに思いつきで作ったレシピなんです(笑)







おいしい毎日ラブラブごはん日記♪






つくれぽを送ってくださった皆様、ありがとうございました*^_^*


また、作ったよ~のメッセージもありがとうございます♪


最近はなかなかご紹介ができていませんが、とっても嬉しい気持ちでいっぱいです!


今後ともちきぽんのレシピをどうぞよろしくお願いします







ランキングに参加しています


あなたの愛の1票いただけませんか♪


お手数ですが1日一度クリックしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ