こんにちは*



マックのアップルパイが大好きなちきぽんです♪

あの熱々とろとろがたまらない~(^O^)



今回作ったのはちょっとそんな感じのいわゆるアップルパイの中身です。


ゴロゴロりんごのアップルパイも好きだけど、


パイにしっかり絡むこちらのフィリングもオススメ♪


マイごはんで紹介させていただきました→◆◆◆






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪






Cpicon トロっと甘酸っぱいりんごのフィリング by ががりん



~材料りんご2個分~


りんご  2個

バター  20グラム

砂糖(あれば三温糖)  大さじ5

レモン汁  大さじ1.5~2

シナモン  適量

コーンスターチ  小さじ1



作り方



1、りんごは皮をむいて1~2㎝角に適当に切ったらバターで炒める。





おいしい毎日ラブラブごはん日記♪








2、砂糖、レモン汁、シナモンを加えしんなりするまで炒める。


しんなりしたらコーンスターチを振り入れ全体になじませる。







おいしい毎日ラブラブごはん日記♪








コーンスターチの効果でほどよいとろみのりんごのフィリング。


パイ生地にしっかり絡んで一体感がありますよ~。


1/3くらいの量を大きめにカットして混ぜて作ってみてもおいしいかも♪







おいしい毎日ラブラブごはん日記♪








ではでは冷凍パイシートを使ってお手軽にアップルパイ作り♪


写真は手作りの生地ですが(笑)


ちなみに使った型は15㎝の少し深みのあるタイプ。







おいしい毎日ラブラブごはん日記♪








伸ばした生地をかぶせ、端切れでハートの型抜きをしてのせてみました。


余った生地もムダなく使えてかつ、簡単です(笑)


ではでは、190℃で45分焼きましょう~。







おいしい毎日ラブラブごはん日記♪








焼き上がりをカットしてみるとぎっしり詰まったりんごのフィリング。


流れ出るほどとろとろではないけれど、しっかりパイと一体感♪



ボロボロしないので手づかみで豪快にどうぞ!

くれぐれも火傷だけには注意して下さいね(o-∀-o)


酸味がきいているのでぎっしりでもしつこくなく食べられますよ






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪





コツ、ポイント



りんごを煮詰めるときに水分がなくなったらお水を少々加えてください。


わりとしんなりするまで炒めるのがオススメです。



トーストにのせたりアイスのトッピングにしたり


お好きなように召し上がってみて下さいね~



おいしそう!つくりたい!と思ったら

マイごはん公式facebook「いいね」をしてね

マイごはん公式facebookはこちら





ランキングに参加しています


あなたの愛の1票いただけませんか♪


お手数ですが1日一度クリックしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ