今年の目標はお弁当作りを効率よくすること。


そして無駄にしないこと。



いつママになってもいいように、


そしてママになってからも対応できるようにと立てた目標です。


お空の赤ちゃん達に「いつでもいいよ!準備OK!」のアピールです(*´∇`)ノシ~




そして、今まで作り置きや冷凍保存をしていたけれど、


すっかり忘れていてダメにしたり不味くなったりすることもありました。


なので今年は野菜の端切れも保存食も無駄にしないように心がけることにしました。



そんなわけでリメイクごはんが多くなったちきぽん家。


昨日はイカげその煮物と卯の花をリメイクしたご飯でした*^_^*






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪








イカの煮物はじゃがいもをお弁当のスープに使ったりしてリメイクもしました。


更にイカは別で冷凍しておきました。


更に煮汁とじゃが芋がひとつ残ったので私のお昼ご飯にしようかな~?


うーん、そのままじゃつまらないしおいしい煮汁も使いたい~。



そんなわけで炊き込みご飯にすることに。


冷凍したイカを1つ取り出し切って加え一緒に煮た生姜は細かく刻んで~っと。


お米と煮汁、切ったじゃがいもをのせて一人用の土鍋で炊きました。






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







炊いているそばから良い香り~(o^-^)


香ばしいお焦げがいっぱいのおいしい土鍋ご飯ができました。






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪








イカの煮物はあまり好きじゃない旦那様でしたが、このイカご飯はほとんど一人で食べました(笑)


自分用にと作ったつもりだったけど、おいしいとたくさん食べてくれて嬉しい♪


味が染みたじゃがいもも更にホックホク~*^_^*


葱と胡麻をパラパラするとよりいっそうおいしかったです。






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







そしてもう一つは冷凍保存の卯の花と鶏挽肉を使った肉団子。


すっかすかの食感にならないよう分量に注意しました。


卯の花に味がついているので肉団子には味付けせず。


牛蒡やしいたけなど具もしっかりゴロゴロ。


ソースは和風にしようかと思いきやイシイのミートボール風にしました~♪






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪








ふわんとみかんの香りがしますがそれがおいしかった*^_^*


この間「ヒルナンデス」で「みかん鍋」が出ているのを見ましたが


まさに旦那様の地元の食べ物なのです。


みかん鍋は食べたことないけれどうちにはおいしい大島のみかんがいつもいっぱい。


当たり前のように毎日食べていたけれど改めてありがたいなぁと思ったのです。



そのみかんも丸ごと大活躍♪


今は保存がきく陳皮を作ろうと皮をじっくり干しています。


できあがりが楽しみ~(o^-^)


Cpicon 美肌効果♪爽やか陳皮入り卯の花 by ががりん







おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







菜の花を見つけたのでわさび味のおひたしに。


無水調理のできるお鍋で少ない水分で蒸し茹でました。


甘くてやわらか!







おいしい毎日ラブラブごはん日記♪








今日のお弁当にもリメイクして入れたスープ。


今でも安いもやしをたっぷりと、やっぱり安いきのこも一緒に。


タッパに入れておいたコーン缶の残りも使ってこれで1缶使い切りました。







おいしい毎日ラブラブごはん日記♪






さて、今日は何にしようかなヾ(*´∀`*)ノ






ランキングに参加しています


あなたの愛の1票いただけませんか♪


お手数ですが1日一度クリックしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ