実家から届いたたくさんの新鮮野菜。


お野菜が高い今の時期本当にありがたい!



しかもどれもとっても新鮮なんです。


冷蔵庫に入りきらないのでちょこちょこ調理して保存です。






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪






まずはこの大きい白菜!


2つもあるのでひとつはお漬け物にすることに。



うちの近所ではこれより小ぶりな物が350円もします。


これを1個150円で買って送ってくれました。


いいなぁ、やっぱり安い!


部屋着のぼろいつなぎで失礼(笑)






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪








母の白菜漬けがおいしいのでうちでも作りたい!


と言うわけで1つは白菜漬けに。



うちではいつも白菜漬けではなくキムチを漬けています。


けれど旦那様は辛くて食べられない辛さ!


一口で頭のてっぺんから汗がダラダラでちゃうんです(笑)


というか、見るだけでも汗が出てくるから不思議。



おいしいのになぁ~!



今回漬けたキムチはしっかり発酵させておいしくできあがりました。


ほぼ毎日お昼に食べているからきっと臭いに違いないw






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪








白菜漬けは塩、切り昆布、鷹の爪、ゆずの皮がうちのお袋の味。


母の味に近づきたいのでジップロック漬けではなくて本格的に樽で!


実家では大きい白菜を一気に何個も漬けます。


うちではそんな大きな樽はないので1個だけ。



おいしくできますように(o^-^)






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪








大根も2本あったので1本は切り干し大根にしました。


皮ごと輪切りにして細切りにしたら後は干すだけ。


2日経った今日見てみたらかなり小さくしおれていました!


おもしろい~(笑)


一番上にはみかんの皮を干して陳皮を作ってます。


こちらは1週間くらい干してカラカラに乾燥させて砕いて保存する予定。







おいしい毎日ラブラブごはん日記♪








お隣はエリンギと椎茸。


どちらも1日だけ干しました。


椎茸は昨日の恵方巻きと今日のお弁当に使いましたよ~(*´ I `*)ノ


奥にあるのは玉ねぎちゃん。あと3袋あります。







おいしい毎日ラブラブごはん日記♪






ほうれん草はやっぱり茹でて小分けに。


最近野菜は無水調理の鍋で少ない水分で茹でています。


旨みと栄養を逃さず調理出来るのが嬉しい*^_^*




香りのよい青のりも小分けにしてジップロックに入れて冷凍保存。


春キャベツがあったので買い置きのキャベツは久々に塩漬けにしました。


2%の塩でジップロックに入れて空気を抜いて常温保存するだけ。


発酵させて酸っぱくなった物が好きなのでそれまでじっと我慢です。






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪








そして最近大活躍の飴色玉ねぎ!


色々な野菜の処理をしながら大量に作り置きしました。


これがあるのとないのでお料理の味が天と地の差になるので本当にオススメ!


ちょっと面倒でもたまには作ってみてみて!






簡単に作れる作り方をいくつか調べてみました↓


Cpicon 簡単!あめ色玉ねぎ炒め by めかにか


必要なのは「水」だけあめ色玉ねぎを15分で作る方法


10分で作るあめ色玉ねぎ


どれも試してみたい!





そしてちきぽん家の作り方はこちら。


まずはスライサーでスライスした玉ねぎを使っています。



最初は強火で水分がなくなってきたら弱火にします。


その後は焦げすぎないように、たま~にかき混ぜます。


少しだけ付いた焦げを玉ねぎの水分ででこそぎ落とすような感じで飴色にします。


焦げすぎたらお水を少々加えて取ります。


どちらかというと2番目の作り方に似ているかもしれないです。

Cpicon 芯から甘いあめ色玉ねぎ。 by ががりん


ちょっと違うのは火加減とずっと混ぜるわけではないことでしょうか。


キッチンで他の作業をしながらちまちまやってます。


同じことしてると飽きるので(笑)





残ったお味噌汁に入れるだけで風味がかなり変わっておいしくなります。


今日のお弁当のお味噌汁がそんな感じなのです^^



お好みの作り方でぜひチャレンジされてみてくださいね(o^-^)


お料理の味が違いすぎてビックリしますから!






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







そして大きい白菜がもう1個!


周りの大きい葉っぱを使って簡単な白菜カレーにしました。


ずーっと野菜の処理でキッチンに立っていて疲れたこの日。


白菜はすぐにしんなりしてくれるのでこんな日にもってこい♪



早速使った飴色玉ねぎ!


これがあるのとないのでは本当に大違い!


一回り小さくなった白菜は冷蔵庫にも入りました~♪







おいしい毎日ラブラブごはん日記♪








市販のルーは使わずカレー粉なのでヘルシー。


豆乳と飴色玉ねぎのおかげでまろやかでコクのあるカレーができました。


旬の白菜は甘くて何にしてもおいしいですね*^_^*







おいしい毎日ラブラブごはん日記♪







色々野菜、食べるのが楽しみです~(o^-^)






ランキングに参加しています。


あなたの愛の1票いただけませんか


1日一度のクリックがやる気に繋がります!感謝!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ