最近調理道具にはまっているちきぽんです。


とくに鍋、フライパン!




きっかけはお義母様から中華鍋をいただいたこと。


遠い昔に何度か使ったことはありましたが、きちんと使用したことがなかった中華鍋。


すっかり「重くてお手入れが大変な大きな鍋」というイメージに。




最近ますますお料理が楽しい私は調理道具を揃えたくて仕方がない(笑)


まずはいただいた中華鍋をちゃんと使ってみよう!


そんなわけで使い始めることにしたのです。




まずはしっかりさび止めを焼き切ってから使用。


ちょっと面倒ですが最初にこれさえやっておけばもう大丈夫!





さあ、ドキドキの使い始め。




そして感動した~~~!!




ただの炒め物がしゃきしゃき!!!!!




ハンバーグは香ばしくておいしい!!!







おいしい毎日ラブラブごはん日記♪








道具が変わるだけでこうも違うとは~!!!



お料理好きではあるけれど、プロではないしおうちで作る程度。


今までどんな調理器具でどんな風に味が変わるのかあまり考えたことがなかったのです。



けれど身をもって経験しました、衝撃でした。


揚げ焼きもカリッと仕上がりますよ~♪






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪








ちょっとした燻製にも使ってます。


網+ボウルで簡単にできますが長時間使用はお勧めしません。




大事に使えば長く使える鉄製鍋。


丁寧に洗うようになって以前よりすべての調理器具の扱いが丁寧になりました。


実はフッ素加工の有害物質についても気になってます、ちょっと。




まずは使ってみればわかる!


今までのお料理の味が数段上がるのでオススメです*^_^*


※血液中に鉄分が多すぎる方の使用はよくないかもしれないです。







おいしい毎日ラブラブごはん日記♪








そして鉄製に味を占め購入したのがこちら。


IHにも対応した鉄製フライパン。



ちょっとした物を焼くときに中華鍋では大きすぎるので小さめの26㎝。


中華鍋を見ているのでかなり小さく見えます(笑)



鉄製も色々あってほしいものもあるけれど凄く高かったり><


そんなわけで、デザイン、価格などを考慮して選びました。



選んだポイントは↓



持ち手が木製で熱くならないこと。


持ち手が長すぎないのでキッチンで邪魔にならないこと。


そしてなんと言っても安い!1410円!!






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪








中華鍋は火にかけてすぐに油から煙が出るけれど


こちらは中華鍋よりちょっとゆっくり。



炒め物をジャッジャッとするには浅すぎるかなぁと言った感じです。


けれどやっぱりもやしはシャキシャキ!!


生焼けじゃなくてしっかり炒めてもシャキシャキなあの食感です。



このお値段でこれなら納得ヽ(〃v〃)ノ


今はお弁当作り、とくに焼き物に大活躍しています!







おいしい毎日ラブラブごはん日記♪








そして無加水調理ができるお鍋にもはまっています。


最近とくに愛用しているのが十徳鍋!!!


あまりにも便利でもう手放せないです







おいしい毎日ラブラブごはん日記♪






ビタクラフトクリステル 、その他色々。


欲しかったお鍋はたくさんありますがどれもものすごく高い!


とても良い物なのでしょうね、いつかは使ってみたい~!



そうやって色々悩んでたどり着いたのがこちらでした。


とくに口コミを参考に決めました。



お鍋は重ねて収納できて場所を取りません。


湯せんをするのにもとっても便利な作りです。


そして蓋は兼用できます。(16㎝、18㎝、20㎝)







おいしい毎日ラブラブごはん日記♪








持ち手も簡単にどちらからもつけられて便利。


持ち手を外せばそのままオーブン調理もできます、もちろんIH対応。



野菜を茹でたりパスタを茹でるときに大活躍。


葉物野菜は洗ったお水だけで余熱で蒸し茹でします。


少しかためのお野菜はお水を少々足します。



驚いたのはパスタ!


パスタを入れて最沸騰したら火を止めて待つだけ。


これで本当においしく茹で上がるから衝撃です。


ガス代節約でエコにも♪







おいしい毎日ラブラブごはん日記♪








道具なんて、、と思っていたけれどやっぱり違います(・∀・)/


ますますお料理が楽しくなること間違いなし。


というか、ますます楽しくてキッチンにばかり立っているちきぽんです(笑)







ランキングに参加しています。


あなたの愛の1票いただけませんか


1日一度のクリックがやる気に繋がります!感謝!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




本当に便利!


まずはここからスタート。

今欲しいのはこれ!