最近煮豆作りにはまっているちきぽんです。



旦那様が大の煮豆好き。


お弁当に毎日入れても喜びます。



そんなに好きならば自分で色々なお豆を煮てみよう~と思ったのがきっかけ!


作ってみたら想像以上においしかったんです(*^O^*)


ちなみにお豆はしょっちゅう行く富澤商店 さんで購入しています。


オンラインショップもあります→◆◆◆



そんな煮豆から今回は紫花豆の煮方をご紹介。


圧力鍋で簡単に作ります♪






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪






Cpicon 圧力鍋で簡単♪紫花豆煮。 by ががりん


紫花豆  100グラム

水  適量(手順で紹介します)

砂糖(三温糖)  70~80グラム

塩  小さじ1/4




作り方



1、紫花豆はしわが伸びるまで一晩水につけておく。(写真は浸けたあとの状態)





おいしい毎日ラブラブごはん日記♪








2、豆がしっかり浸る量のお水を入れ圧力鍋で加圧する。


ピンが振れたら(加圧時間)弱火で15分で火を止めピンが下がるまで放置する。


※わかりやすく蓋を開けて撮りました







おいしい毎日ラブラブごはん日記♪








3、豆が空気に触れないように水道水を加えながら煮汁を捨てる。


豆がギリギリ浸るくらいのお水と砂糖を加えて落としぶたをし弱火で7~10分煮る。


最後に塩を加えて味をととのえる。


煮汁がなくなって焦がさないように気を付けてくださいね。







おいしい毎日ラブラブごはん日記♪









4、急に空気に触れるとしわになるので少しそのまま放置します。


味もしっかり染みてきますよ~♪






おいしい毎日ラブラブごはん日記♪








皮が少しプチッとした紫花豆。


中はやわらかくて甘~い幸せ



ちょっとしたお茶請け、お弁当の彩りおかずにも♪


小分けにして冷凍保存しておくと便利です。


自家製だとお砂糖も調節できるのが嬉しいです。







おいしい毎日ラブラブごはん日記♪






毎日食べたいので砂糖は気持ち控えめにしています。


次は大福いんげんを煮ますよ~(*^O^*)








ランキングに参加しています。


あなたの愛の1票いただけませんか


1日一度のクリックがやる気に繋がります!感謝!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ