こんにちは~*



バレンタインのデザート作りからちょっと一休み~♪


微妙に失敗ぽいのどうやって誤魔化してやろうかと考えてますヘ(゚∀゚*)ノ




そうそう、ちょっと前にキッチンのスパイスラックを片付けたんです。

賞味期限切れのものなどを処分してスッキリ。

今日はそんなスパイスラックや調味料を紹介してみますね~(*^o^*)/






おいしい毎日しあわせごはん。








スパイスはイケアの瓶 や小さいガラス瓶、買ったままの瓶などで収納。

イケアの瓶 はかなりお安いので助かる~。


瓶にはマスキングテープにマジックで名前を書いたものを貼ってます。

好きなように貼ったりはがしたりできるのがいい~♪







おいしい毎日しあわせごはん。







主なスパイスラックは2つあります。

左が一番よく使うスパイスラック。

右がたまに使うスパイスやらの収納ラック。



どっちのラックにも100円ショップのS字フックをたくさん引っかけてますが、


ちきぽん家のキッチンではS字フックが色々なところで活躍してくれています。








おいしい毎日しあわせごはん。







よく使うスパイスラックの一番上には砂糖、塩、醤油やらいろいろ。

一番使用頻度が高いものを一番上に、二段目はその次に使うものたち。

一番下には砂糖やお塩のストックが収納してあります。


サイドには引っかけられるミニラックを取り付けて

これまたよーく使うスパイス類を収納してます。

オニオンパウダーなど冷蔵保存が良いものは冷蔵庫にしまってます。

使いたいときにガラガラーっと移動できるのが便利でお気に入り。

基本横着なので自分が動かず動いてもらいます(笑)






おいしい毎日しあわせごはん。








ちなみに上から見るとこんな感じ。

ローズソルトのミルの下には瓶のプリンの蓋をしいて塩が下にこぼれるのを阻止してます。

まとまりのないように見えるけれど私にはこれが使いやすい~(笑)






おいしい毎日しあわせごはん。








もう一つのラックの一番上にはたまに使うスパイス類。

二段目、三段目は食器棚に入らない食器を放り込んでます(笑)



二段目は主に木製のもの。

このラックはもう少し何とかしたいヽ(;´Д`)ノ





おいしい毎日しあわせごはん。








上の段のスパイスはカゴごと取り出せるようにしてます。

あれもこれも使う!っていうときにまとめて出せると便利なのです(o^-^)

左のカゴにはとくに少量で瓶に入りきらないものを収納。

シーラーでパックしてスパイスと同じようにシールを貼ってます。






おいしい毎日しあわせごはん。








たくさんある入りきらないスパイス類は真空パックにして冷蔵庫に保存。

もともと入っていた袋に付いていたラベルを切り取って貼り賞味期限などがわかるようにしてます。


短い間に使い切れないな~

そういうもので賞味期限の長いものなどは小分け真空パックにしたりしてます。






おいしい毎日しあわせごはん。








スパイスではないけどお酢や油などはガス台の横のラックに収納してます。

自分にとっては使い勝手が良いけれどもう少しスッキリできたらなぁ。

ものが多いのでなかなか思うようにいきません(ノД`)






おいしい毎日しあわせごはん。







まだまだ改良したいところがたくさん~。


本当はものを増やさないのが一番なんですけどね~








ランキングに参加しています。


あなたの愛の1票いただけませんか


1日一度のクリックがやる気に繋がります!感謝!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






ガラス栓ミニボトル

ガラス栓ミニボトル
価格:280円(税込、送料別)